おうちクリーニングは、家事えもんこと松橋周太呂さんにお任せ。おうちでできるダウンジャケットのクリーニングの仕方や、冬物衣類のケア術を教えてもらいました。
ダウンジャケットの正しいおうちクリーニング法
すべての画像を見る(全14枚)ダウンジャケットも、自宅で洗えばさっぱりと汚れが落ちて気持ちのよいもの。乾かしたあとに、縮こまった羽毛を温風でふっくらさせることがポイント。
●(1) 中性洗剤を溶いたぬるま湯で洗う
洗面台のシンクに30℃の湯をはり、おしゃれ着用中性洗剤を溶く。「ここにたたんだダウンを入れ、数回浮き沈みさせながら押し洗いします」
衿元や袖口などについた皮脂汚れは、歯ブラシで軽くこすって落とす。これで汚れが落ちれば(3)へ。
●(2) 目立つ汚れは“あわあわパック”で落とす
歯ブラシで軽くこすっても落としきれないしつこい汚れには、食器用中性洗剤を泡立ててスポンジにのせたの“あわあわパック”が効果的。「ダウンの衿元や袖口は意外と皮脂汚れがつきやすいので、入念に!」
●(3) 湯を替えてすすぎ、洗濯機で約30秒脱水する
シンクの洗剤液を抜き、30℃の流水でダウンについた泡を洗い流したら、湯を再びためてすすぐ。「湯を抜いてダウンを押して軽く水気を取り、洗濯機で約30秒脱水しましょう」
●(4) 柔軟剤を溶いた湯ですすぎ、洗濯機で約30秒~1分脱水する
再びシンクに湯をためてすすぎ、湯を替えて柔軟剤を溶き、すすぐ。湯を抜いてダウンを押して軽く水気を取り、洗濯機で約30秒~1分脱水する。
柔軟剤がダウンに直接つかないよう湯に溶いて。「脱水前の水気取りはダウンを小さくたたんで押すとやりやすいですよ」