人気の100円グッズの中でも、プロが太鼓判を押したアイテムが知りたい! ここでは、料理研究家のしらいのりこさんが「即戦力」と目をつけたアイデアグッズを紹介します。

こちらの記事もチェック

料理家が愛用する「100円キッチングッズ」4つ。繰り返し使えてコスパよし

キッチンで使える100円ショップの便利グッズ

水回り画像
しらいのりこさんが愛用する、スポンジホルダー(画像右)とペットボトルホルダー(画像中央)
すべての画像を見る(全4枚)

キッチングッズに精通し、これまでにいくつもの便利グッズを試しているしらいさん。

「久しぶりに訪れましたが、『あっ、あれ別の店でもっと高く買ったやつ!』というようなものも多く、進化ぶりに驚かされました。今回選んだものは実際、どれも使い勝手がよく、わが家の即戦力になりつつあります。それでいてお安いのだから、“これでいいじゃん”につきますね(笑)」

●愛用のスポンジフックが100円で手に入って驚き

シンクの壁に吸盤ではりつけ、スポンジを浮かす仕組み。「スポンジを使い分けている人は、いくつか買っても。水がよくきれ、清潔です」

スポンジ画像

細かいフックにスポンジが引っかかり固定される。

・浮かせるスポンジホルダー 直径約3.5×高さ1.5cm(Seria)

●あとづけできるのがうれしいシンプルなボトルホルダー

ステンレス製の水きりカゴになじむ見た目。「ペットボトル、携帯マグに保存袋と、なんでも引っかけています。ひとつあると大助かり」

・ステンレス水切りラック用ペットボトルホルダー 約全長15×幅1.5×奥行6.5cm(Seria)