結婚前の職業経験を生かして、子育て中に新たなキャリアをスタートさせたAさん。約10年の専業主婦というブランクを乗り越え、活躍する姿を紹介します。

関連記事

専業主婦から資格をとって保育士バイトに。平日の夕飯はとにかくラク優先
講師をする様子
経験を生かした講師の仕事も大好評
すべての画像を見る(全2枚)

経験を生かしてフォトグラファーに。動画講師としても仕事を広げる

結婚前にTV番組の制作の仕事をしていたことから、写真や動画の仕事に興味があったAさん。

「約10年の専業主婦時代を経て、学校行事などを撮るスクールフォトカメラマンのバイトを始めました。最初は大手フォトサービス会社から仕事を受けていましたが、その後、クライアント先を増やし、家族のイベント撮影をするファミリーフォトグラファーもスタート。撮影編集の知識を基に、動画講師もするように。好きなことを軸に、仕事の幅が広がるのは楽しいですね」

Aさんのプロフィール

・家族構成:夫、中学生の長女、小学生の二女の4人暮らし
・お仕事:フォトグラファー・動画講師
・働き方:自由
・年収:約250万円

●働くコツ:動画講座は大人気!

「撮影や動画編集について地元商店街などでレクチャー。講師の仕事は予想外でしたが、だれかの役に立てる! という充実感があります」

●働くコツ:自前でそろえたカメラ機材

カメラ機材

「かけ出しの一年はフォトサービス会社から機材を借りていましたが、その後、約50万円で機材を購入。稼ぐ気持ちに火がつきました」

●働くコツ:喜んでもらえることがやりがいにつながる

「口コミで引き受けているのが、七五三や家族が増えたタイミングなどを撮影するファミリーポートレイト。私も幸せな気持ちに」

ブランクがあっても経験や好きなことを軸に仕事につながりました。