お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしいと人気です。育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人。今回は、モチコさんが業務スーパーで買った「花粉症に効きそうな食材」について教えてくれました。

業務スーパーでバレンタイン。「個包装チョコ」の人気四天王を徹底レビュー

お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安くて珍しい食材がいっぱいです。育児漫画家のモチコさんも、そん…

花粉症対策
すべての画像を見る(全5枚)

乳酸菌やチョコが効く?業務スーパーの食材で花粉症対策<モチコの業スーラブ!>

2年ほど前…私もついに「花粉症」と診断されました。
いや、もっと前から「もしや…」と思ってはいたんです。でも気づかないふりをしていたんです。ほら、認めなければ花粉症じゃないってことかなって。

ただもう診断されちゃったので、花粉症に抗いたい! …ということで、花粉症に効くとされる食べ物を検索。業務スーパーの商品で花粉症対策をしてみます。

もちろん病院での治療や市販薬、マスクやゴーグルなどでの対策がいちばんですが、少しでも「花粉症に効く」という食べ物を摂って、体の中からも対策できたらなと。
花粉症の本やパンフレット、ネットで調べた食材を業務スーパーでそろえてみました!

 

●その1:乳酸菌豊富なヨーグルトと白菜キムチ

ヨーグルト、キムチ。

・ヨーグルト
・キムチ

花粉症対策には腸内環境を整えるのがいいそうなので、ヨーグルトとキムチを購入。
乳酸菌のエサとなるオリゴ糖と一緒に摂るのがいいそうで、ヨーグルトははちみつやきなこと一緒に食べようと思います。
バナナもオリゴ糖豊富!…なのですが、私は苦手なのでスルー。好きな方はぜひバナナと一緒にどうぞ。

キムチも乳酸菌が豊富な食材。おかずの一品にもなるし、炒めたり鍋にしたりもできるし…。なんて優秀!

関連記事

業務スーパーで必ず買う定番品。冷凍野菜や魚フライが欠かせない理由は?<モチコの業スーラブ!>

●その2:乾燥ワカメにオートミール、食物繊維を摂る

和風野菜ミックス、いろどり海藻サラダ、乾燥わかめ、オートミール、胚芽押麦

・和風野菜ミックス(冷凍)
・いろどり海藻サラダ
・乾燥わかめ
・オートミール
・胚芽押麦

腸内環境を整えるには食物繊維も大事だそうです。
レンコンは食物繊維に加え、アレルギーを抑制するといわれているポリフェノールの一種タンニンも含まれているらしいです。
「冷凍和風野菜ミックス」はレンコン、ゴボウ、ニンジン、里芋など、食物繊維豊富な根菜類がたくさん! しょうゆベースの味つけで、煮るだけで一品できるので重宝してます。

海藻類もよいとのことで、「乾燥わかめ」と「いろどり海藻サラダ」を買いました。
主食には「オートミール」と「胚芽押麦」を。

上記にはありませんが、キノコ類、イモ類もいいそうなので、普段の食事で摂っていこうと思います。

関連記事

業務スーパーのオートミール総選挙!徹底比較&簡単レシピも<モチコの業スーラブ!>