ローフードやスーパーフードの資格をもつ、モデルのAYUMIさんが、日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることをつづります。今回は、年齢を重ねると気になってくる「白髪」対策でやっていることを教えてもらいました。

AYUMIさんの記事はこちらもチェック

疲れがたまりがちな季節の変わり目に。モデルが実践する入浴のコツ
タイトル
すべての画像を見る(全4枚)

40代の白髪対策におすすめな「ヘナ」。自宅でセルフでも染められる

へな
ヘナで白髪を染めているというモデルのAYUMIさん

40代の半ば頃から白髪が気になるようになりました。

年齢とともに髪質が変化してきたところにヘアカラーで染めてみると、髪にすごく負担を感じました。きしんだり、乾燥したり…このまま染め続けると思うと、髪の毛が傷むばかりで憂鬱でした。

そんなときに気になったのがヘナです。植物のヘナは、ハーブの一種で頭皮や髪にもよい成分を含んでいます(アレルギーがある方もいるので気をつけてくださいね)。

ヘナを使っている専門店へ行き、ヘナ染めに変えました。すると、頭がスッキリ! 髪への負担を感じなくなり、気持ちもスッキリ! です。

●セルフでヘナ染めをすれば、時間もお金も節約に

ヘナの粉
ヘナの粉末を使って、セルフで白髪染め

野草のようなヘナの香りも私は好きです。何度か美容院でヘナ染めをしたあと、今は自宅で自分でヘナ染めをしています。

混ぜる
50℃前後のお湯を加えて混ぜます

私は、白髪が気になる顔まわりを中心に染めています。慣れると、簡単に自分でも染められます。

美容室に行かなくてもいいのが、時間的にもコスパ的にもありがたいです。ハーブのヘナ染めは、自分のセルフケアの時間にもなっています。

白髪との向き合い方が気になる年代ですが、私はヘナのおかげでノンストレスです。