年齢を重ねると、重い荷物を持つのがつらくなってくるもの。普段持ち歩くバッグの中身を厳選し、身軽に外出したいですよね。ここでは、50歳から本格的にミニマムな暮らしをスタートさせた、カナダ在住のミニマリストでブロガーの筆子さん(現在60代)に、バッグの中から取り出したほうがいいものを教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

50代からは、必要なものだけ持ち歩く。年齢に合わせたバッグの中身

50代からはバッグの中身を厳選。不要なものを捨ててすっきり

女性
※写真はイメージです
すべての画像を見る(全7枚)

毎日持ち歩くバッグは、軽ければ軽いほど楽なのは周知の事実です。ところが、人間は欲張りなうえ、心配性なので、知らないうちに荷物が増えます。時々中身を見直して、すっきりさせましょう。バッグの中から取り出したほうがいいものを、5つのカテゴリーに分けて紹介します。

●1.ゴミ・意味のないもの

中身

まず明らかなゴミを捨てます。お菓子の包み紙や空き箱、大昔のメモ、チケットの半券、街角でもらって入れっぱなしになっていたコスメのサンプルなど。

持ち歩く意味がまったくないものも取り出してください。たとえば、孫や子どもから預かって、そのままになっていたマスコットやガチャポンなどです。

●2.財布の中身

財布

財布をバッグの中に入れている人も多いでしょうから、財布の中身もスリムダウンしましょう。多すぎる小銭、領収書、レシート、ポイントカードを取り出します。

確定申告や経理上の手続きに使うものは、バッグに入れっぱなしにせず、しまっておく場所を決めて、すぐに移動させてください。

めったに利用しない店のポイントカードは捨てましょう。苦労してポイントをためても、たいした割引は得られません。

●3.ポーチの中身

化粧品

化粧品を入れているポーチの中も厳選しましょう。出先で実際に使う化粧品のみを入れます。歯みがきセット、目薬、ティッシュなども入れすぎないように。

ふだん化粧に使うアイテムを減らすのもおすすめです。私は化粧をしないので、化粧ポーチも持ち歩きません。

●4.仕事関係のもの

仕事

その日の仕事にどうしても必要なものを持ち歩きましょう。

古い資料や、使うかどうかわからない書類をバッグに入れてはいけません。大昔にもらった名刺は取り出してください。文房具も最低限にします。