お金の不安を取り除くには、プランを立てることが大切です。老後資金を増やす50代、年金生活に備える60代、マネー終活の70代と、ライフステージごとに変わる、お金の増やし方・守り方をご紹介します。

こちらの記事もチェック

50代、賃貸暮らしの夫婦。老後「シニア向け住宅」に住み替えるには

ゆとりある将来のために、年代別やめること・始めること

女性
※写真はイメージです(以下同)
すべての画像を見る(全7枚)

お金のプロのアドバイスを参考に、老後の不安を解消しましょう!

●50代:子が自立し、老後資金を増やすチャンス期

子どもが自立して子育て費がかからなくなり、自身もまだ働いて収入がある50代。投資など、攻めの姿勢でお金を増やせる年代です。

<始めること>老後のお金をシミュレーション

シュミレーション

子どもが独立して同居家族が減ると、老後の生活費が試算しやすくなり、必要な老後資金がわかります。また、退職金がいくら・いつ・どんな形で受け取れるのか、就業規定などで確認を。

事前に把握しておくことで、退職金を当てにしたずさんな老後計画や投資の失敗を防げます。収入が途絶える退職後はローンが完済していることが望ましいので、そのために50代でどう返済していくのかも検討しましょう。

<やめること>社会人になった子への金銭援助はやめる

子離れ

子どもが社会人になったら、奨学金返済や生活費の援助はやめ、金銭的自立を促しましょう。同居する場合も生活費を受け取るようにして。このタイミングを逃すと延々と援助し続けることになり、結果親子共倒れに。

「老後、あなたに頼らないですむように資金づくりの相談に乗って」と、親子でNISAなどの勉強をしても。