卒入学式に学校行事、たまにしかないオケージョンシーンで服装に悩んでは新しい服を買いたしていませんか? 「セレモニー服は1枚のワンピースがあればいいんです」というのは、「65点の暮らし方」について発信している整理収納アドバイザーのハギヤマジュンコさん。卒入学式だけではなく、せっかく買ったセレモニー服を普段から着まわすコツを教えてくれました。

卒入学式は1枚のワンピースがあればいい。服を増やしたくない人のセレモニー服

卒入園・卒入学式の季節です。整理収納アドバイザーのハギヤマジュンコさんに、「服を増やしたくない人のセレモニー服」につ…

1枚のワンピースを卒入学式から普段まで着まわす
1枚のワンピースを卒入学式から普段まで着まわす
すべての画像を見る(全8枚)

卒入学服はしまい込まない。セレモニーにも普段にも着まわしてみる

卒業式や入学式など、セレモニー服を着る機会が増える時期です。主役はもちろん子どもですが、私たち親もどういった服を着ていったらいいのか悩みますよね。
卒業式入学式は時期も近く、同じメンバーで出席することも多いため、同じ服を着ていると思われるのが嫌だなぁとつい思ってしまうものです。

私は、オケージョン用の服は1着と決め、シンプルな黒のロングワンピースを持っています(そちらのワンピースを選んだ理由は、昨年ESSEonlineでご紹介しております。よければお読みいただけるとうれしいです)。

今回は、同じワンピースの雰囲気や印象を変え、卒入学式だけでなく、普段使いもしてしまおう! という、私なりの着まわしテクニックをお伝えします。

 

●1:カジュアルに着る場合

カジュアルに着る場合

ショッピングや映画、博物館などにおすすめなコーデ。
帽子やストール、靴でカジュアルダウン。帽子をかぶることで、一気にカジュアル度が増します。寒い日はインナーにタートルを重ねてもいいですね。
バッグもトートにして、実用的に。
とっ散らかった印象にならないために、色数を増やさないように心がけています。
そういう意味でも、黒のワンピースは真夏以外は使いやすいように思います。

 

●2:スニーカーを合わせてさらにカジュアルにも

スニーカーを合わせて

足元をスニーカーに、バッグをロゴ入りトートに変えるとさらにカジュアルに。
ワンピースのかしこまった雰囲気が和らぎ、ちょっとしたお買い物にもOKな気がします。