54歳の漫画家・古泉智浩さん。古泉さん夫婦と母(おばあちゃん)、里子から養子縁組した小2の長男・うーちゃん、同じく里子から養子になった5歳の長女・ぽん子ちゃんという家族5人で暮らしています。今回は、薄着すぎるぽん子ちゃんのお話です。

「お兄ちゃん、だっこ!」養子の5歳児は食いしん坊。なんと小2の兄の体重を超え…

53歳の漫画家・古泉智浩さん。古泉さん夫婦と母(おばあちゃん)、里子から養子縁組した小2の長男・うーちゃん、同じく里…

こんなに寒いのに信じられない!薄着のぽん子ちゃん<古泉智浩の養子縁組やってみた107>

今年の寒さは厳しいですね。何度も大寒波が襲来して水道が凍結することもありました。水道の凍結なんて、僕が小学生の頃にあって以来なような気がします。記憶が間違っているかもしれません。いや、少なくとも子どもがうちに来てからはなかったはずなので、8年はなかった、その前もやっぱり記憶にありません。
とにかく寒い。積雪はここ数年毎年必ず1回はあるのでそう変わりませんが、まあ冷えます。

●裏起毛のパジャマを脱いでは「寒い」と文句を言うぽん子ちゃん

5歳の養子のぽん子ちゃんにはふかふかの毛布のような生地のパジャマや、裏起毛でキャラクターがかわいい「光るパジャマ」などがあるのですが、さっぱり着ようとしません。やっとの思いで着せて布団に入れても、翌朝見ると肌着とパンツ姿で寝ています。

肌着姿で寝ているぽん子
すべての画像を見る(全4枚)

それでいて「さむい、さむい」と文句を言うので、なんで脱いでおいてそんなことを言うのかと、まったく筋が通りません。子どもに筋の通りを求めても仕方のないことですが、お願いだから脱がないでほしいと思うばかりです。

元は言えば去年の夏、小2の兄のうーちゃんがパジャマを着ずに肌着のまま寝るようになったことが原因です。お兄ちゃんのすることならどんなことでも真似をしたがるぽん子ちゃんは、早速肌着で寝るようになりました。
夏は夏で半袖半ズボンのパジャマか、薄手の生地のパジャマがあります。風呂上がりに着せても、お布団に入るときに脱いでしまっていました。

それが冬になっても続いています。今お兄ちゃんは暖かい厚手の毛布地のパジャマを着て寝ています。しかし、ぽん子はその真似はせずに、肌着になって寝るのが当たり前みたいに肌着姿で寝ています。

布団をめくって寝ているぽん子

寝るときは、厚手のふかふかの毛布と羽毛布団をかけて寝ていますが、目を離すと毛布だけになっていたり、体が半分毛布からはみ出していたりするので、気が抜けません。気は抜けませんが僕は僕で夜は眠ってしまいます。体がはだけていることに気がついたときは、慌てて毛布をかけ直してその上から布団をかぶせます。

子どもは一般的に大人より体温が高いので大人のように布団をかけると汗をかいてしまって、むしろよくないなどとも言いますが、今年の寒さでもそうなのでしょうか。毛布と布団をかけて腕だけ出して朝を迎えるという日もあります。

幸い、新型コロナが流行りだしてから風邪をまったく引かなくて、こんな薄着で寝ていても風邪を引かずにすんでいます。コロナの濃厚接触者に何度もなってそのたびに保育園を何日も休んでいますが、実際にコロナにかかったのは1回だけ。家で元気を持て余して大変です。