ごはんづくりをラクにするために始めたつくりおきが、だんだんと負担になってやめてしまった経験はありませんか?

そこで、『週末1時間5品だけ!ゆるっと作り置きおかず』(扶桑社刊)を上梓したにぎりっ娘。さんに、つくりおきをラクに続けるコツを伺いました。

総菜
つくりおきのコツ
すべての画像を見る(全6枚)

人気料理YouTuberが伝授。つくりおきを「続けるコツ」

にぎりっ娘

登録者数128万人の人気YouTuber・にぎりっ娘。さん。1時間でつくれるつくりおきのレシピ動画が参考になる! と大人気なんです。

にぎりっ娘さん
にぎりっ娘さん

しかし、つくりおきがしんどくてやめていた時期もあったそう。

「私は以前、週末にまとめて10品ほどのつくりおきをしていました。しかし、時間をかけてがんばってつくったわりに、食べ忘れたり、そのおかずの気分じゃなかったり。冷蔵庫に入れっぱなしで腐らせてしまったことも。そんなことがあり、一時期はつくりおきをするのをやめていました」

●つくりおきは1時間につくれる分だけと割りきる!

日々のごはんづくりをラクにするためのつくりおきがかえって負担になっていた経験から辿りついたのが、「ゆるっとつくりおき」。

「具体的には、1時間で5品、2~3日で食べきれる量をつくることにしました。お得な食材をまとめ買いしたときや、実家から手づくりの季節野菜がたくさん届いたときに、早く食材を消費できるので一石二鳥です。“がんばりすぎず、食べきれる量をつくること”。それが私の見つけた続けるコツです

 

がんばりすぎない「ゆるっとつくりおき」の5つの考え方

にぎりっ娘。さんが「ゆるっとつくりおき」で大切にしている5つの考え方があります。

●1時間に5品が無理なく続けられる

ボウル

忙しい毎日でも、休日に1時間ならがんばろうという気持ちになれるもの。1時間あれば、調理法やメニューを工夫すると、メイン2品、サブ3品の計5品をつくることができます。

●2~3日で食べきる量がちょうどいい

せっかくたくさんつくっても、食べるのを忘れてしまったり、気分じゃなくなったりして無駄にしてしまうことも。5品ならおいしいうちに食べきることができます。

●メインとサブのおかずを組み合わせる

組み合わせ

メインとサブの両方をつくっておくと、つくりおきだけで1食分の夕食やお弁当が完成! また、メインだけ新しくつくって、サブはつくりおきを使うということや、その逆も可能になり、まさにお助けおかず!