卒入学シーズンです。親としてはきちんとしたいですが、その日のための服が、その日に着るだけになってはもったいない! プチプラファッションが得意なインスタグラマー・makiさんが、GUで見つけたオケージョン服をハレの日と普段の日向けに着まわしてくれました。

卒入学式は1枚のワンピースがあればいい。服を増やしたくない人のセレモニー服

卒入園・卒入学式の季節です。整理収納アドバイザーのハギヤマジュンコさんに、「服を増やしたくない人のセレモニー服」につ…

着まわし
すべての画像を見る(全10枚)

GUで5000円以下で買える!セレモニーや新生活におすすめアイテム

もうすぐ春。卒入学式や新生活、ちょっときれいめな服が欲しいシーズンです。
ただ、「せっかく高いジャケットを買ったのに、ほかに着る機会がなかった」と後悔した経験はありませんか? どうせならプチプラで普段使いもしやすいアイテムがいいですよね。
ここでは、GUで見つけた5000円以下で購入できるおすすめアイテムをご紹介します。

 

●オーバーサイズが今っぽいジャケット

ダブルブレストブレザー

まずおすすめなのが「ダブルブレストブレザー」。ゴールドのボタンがアクセントになってかわいいジャケットです。ややオーバーサイズなシルエットが今っぽい雰囲気!

カラバリはネイビーとナチュラルの2色展開で、価格は4990円でした。薄い肩パッドが入っており、きちんとした印象で着られるので、ハレの日におすすめです。

ダブルブレストブレザー1

<コーデ詳細>
・GU ダブルブレストブレザー(4990円)
・GU ビッグボウタイブラウス(1990円)
・GU センタープレスストレートパンツ(2490円)
・ユニクロ コンフィールタッチパンプス(数年前のもの)

身長171cmの筆者。ジャケットはナチュラルのLサイズを着用しています。ホワイトのワントーンでまとめ、入園・入学式に使えそうなコーデにしてみました。
ボウタイブラウスはトレンドで、アクセをつけなくても華やかな雰囲気になるのでハレの日にピッタリ。

シア―ハイネックT

先ほどのコーデのインナーをGUのシア―ハイネックT(1490円)に変えてみました。ボウタイブラウスのような甘い印象のものが苦手という方はこんなコーデもおすすめです。
シア―Tはレイヤードにも使いやすいので、1枚あるとこの春大活躍しそうです。

 

●ジャケットに慣れてない方はカーディガンもおすすめ

カーディガン

次にご紹介するのは「ダブルポケットカーディガン」という商品。ツイード見えするデザインで、ジャケット感覚で使えるので、ジャケットが苦手という方にもおすすめです。

カラバリはネイビー、オフホワイト、オレンジの3色展開で価格は2990円でした。

 

カーディガン1

<コーデ詳細>
・GU ダブルポケットカーディガン(2990円)
・GU ビッグボウタイブラウス(1990円)
・GU カットソースラックス(1990円)
・GU マシュマロフィールパンプス(昨年のもの)

171cmの筆者はネイビーのLサイズを着用しています。次は卒園・卒業式をイメージしてネイビーのワントーンでまとめてみました。
ボウタイブラウスのリボンがアクセントになって、地味になりすぎないコーデの完成です。

 

シア―ハイネックT

次は先ほどと同じく、インナーをシア―ハイネックTに変えてシンプルな雰囲気にまとめてみました。
そのままだとちょっと地味なので、パールのアクセサリーをつけるとハレの日対応に。