美容情報は年齢に合わせて取捨選択が必要です。そこで、ヘアメイクアップアーティストの山本浩未さんに、キレイになるためにやめたことを年代別に教えてもらいました。

関連記事

40代・50代がやめたこと。体の変化を機に「暮らしの引き算」をする

山本浩未さんの年代別やめたこと

人気ヘアメイクアップアーティストの山本浩未さんが、ミドルエイジから「やめた」こととは? 美容のプロの取捨選択には、無理なくできて、キレイになれる秘密が隠されていました。

●30代:ケアを最小限に。肌断食に挑戦

30代は、自分がもつ“素材”を知り生かせるとき。「肌の底力を引き上げるために、スキンケアを最小限にして余計なものを与えない、肌断食をときどきやっていました」(山本さん)

●40代:蒸しタオルでスキンケアの吸収力アップ

洗顔画像
朝は蒸しタオルで
すべての画像を見る(全5枚)

<朝は洗顔しない!>

乾燥を避けるため、40代でやめたのが洗顔料での朝洗顔。「蒸しタオルを1分間顔に当てるのを2回行うことで肌が温まり、お風呂上がりのような肌に。さらにタオルでふき、リンパを流せば、次に使うスキンケアの浸透力もアップ!」(山本さん)

ガーゼ画像

肌当たりが優しいガーゼ面とパイル面からなるタオルは、1枚で温める・ふく・リンパを流すことが可能。

・KOBAKO スチーム洗顔タオル ¥1980(貝印)

●40代:見られる意識でもっと美しく

鏡画像

<鏡を避けるのをやめた!>

「ピンとした姿勢と朗らかな笑顔が若々しい印象につながるから、以前よりも意識して鏡を見るようになりました」。鏡に映った自分を見てにっこり笑って、姿勢を確認。自然と姿勢や表情も変わってきます。