駅ナカグルメが充実している「東京駅」。利便性も高いので、東京駅でしか買えない“限定商品”を目当てに訪れるという方も多いのではないでしょうか。今回は、編集部員が12月にリニューアルオープンした『カルビープラス 東京駅店』で見つけた、ここでしか味わえない限定のフードをレポートします!

関連記事

東京駅で行列ができるお菓子「グミッツェル」。なんじゃこの食感は!?

イモ好きにはたまらない!「カルビープラス」

カルビーの“おいしい”“たのしい”を体感できる「カルビープラス」。現在は国内に11店舗を展開し、『カルビープラス 東京駅店』は、お菓子メーカーのアンテナショップがそろう東京駅一番街「東京おかしランド」(八重洲地下中央口改札を出てすぐ)に店舗をかまえています。

●カルビープラスではなにが買えるの?

じゃがクリスピー インカのめざめ
カルビープラス限定の「じゃがクリスピー インカのめざめ」
すべての画像を見る(全10枚)

カルビープラスでは、ポテトチップスやかっぱえびせん、じゃがビーなどのここでしか購入できないおみやげアイテムを多数販売。イモ好きなら、初めて見るアイテムに心躍ること間違いなし。

これだけでも十分テンションは上がりますが、「ジャガイモの皮をむく→芽を取る→スライス→揚げる」という、工場の製造工程と同じことを手作業で丁寧に行うことで、なんと“揚げたて”ポテトチップスのおいしさが体感できるのです!

スーパーやコンビニなどでもよく見かけるカルビーのポテトチップスも、パリッとした食感にジャガイモ本来の味わいが楽しめて満足なのに、揚げたてで食べられるとは恐ろしや…。しかも、リニューアルにより“180度見渡せるライブキッチン”になったので、製造工程も間近で見ることができて店内でちょっとした工場見学気分も味わえます。

ポテチュロ
こちらが「ポテチュロ」2種。チュロスと思って食べるとその食感にびっくりします!

フードメニューは揚げたてポテトチップスのほかにも、じゃがりこから生まれた「ポテリコ」や「ポテチュロ」などをてきたての商品を販売。

どれも気になるものばかりですが、今回はカルビープラス 東京駅店“限定”の「ソフトクリ~ムと食べる、しあわせバタ~デラックス」と「揚げたてポテトチップス 日本橋かつおだしと塩味」を食べてみました!