長井かおりさんが注目のお値打ちコスメを主役に、旬顔のつくり方を提案! 今回は、人と会う機会が増える春に覚えておきたい下地とファンデーションのおすすめとコツを教えてくれました。

関連記事

660円のセブン限定アイシャドウで「アイメイクは簡単」。コンビニコスメの実力

上質なシルク肌×温かみのある目元で好感度アップ!

今井りかさん
春の好印象メイク
すべての画像を見る(全8枚)

今回はパウダリーファンデーションを主役にしたメイクをご紹介。自然な仕上がりでありながらきちんと感を演出できるので、新しい人に出会う機会が増える春の時季に、覚えておくと便利ですよ。
ファンデは下地使いがマスト。肌に上品なツヤをプラスするだけでなく、次に塗るファンデを密着させ、落ちにくくする役割もあります。下地が肌になじんだら、パフでなでるようにしてファンデを重ねるのが厚塗りとムラを防ぐコツ。急いでいるときはティッシュオフで下地の湿り気を抑えてくださいね。さらにファンデの上から部分的にハイライトでツヤをたすと、メリハリのあるイキイキとしたベースメイクの完成です。
ポイントメイクは、暖色系のアイライナーで、温かみのあるまなざしに。優し気な雰囲気は好感度も抜群です。

●今月のお値打ちコスメ

メディアのベースとパウダーファンデ
コンビで使えばお手軽に上質なシルク肌が完成!

皮脂、テカリ、乾燥崩れを防ぎながら明るい肌に整える下地と、スルスルと伸び広がって肌を明るく均一に仕上げるパウダーファンデで、手軽に上質なセミマット肌が完成!

・メディア リュクス ラスティングベース ¥1320(写真右)、パウダーファンデーション ¥2200(写真左)<価格は編集部調べ>(カネボウ化粧品)

<使い方>

下地を肌になじませる

(1) 下地は、両頬にナルトのようにグルグル置きに。指の腹を使って素早く顔全体に塗り広げたら、肌になじむまでしばらくおきます。

ファンデをパフで広げる

(2) ファンデをパフに取り、払うような軽い力で内側から外側に広げます。細かい部分はスポンジの角を使って丁寧に塗るのがコツ。