「ワリカツ!~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。限られた食材や予算をどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

こちらの記事もチェック

ずん・飯尾さんの「卵ひとつでカルボナーラ風」レシピ。ベーコンとシラスのうま味たっぷり<ワリカツ!>

ずん・飯尾さん流のマンネリ回避な海鮮調理アイデア

ずん飯尾さん
ずん飯尾さん
すべての画像を見る(全3枚)

調理方法がワンパターンになりがちなシーフードも、飯尾さんの手にかかれば奇想天外な料理に!

●なぜミキサー?貝と野菜の謎のスープは意外にも…

三軒茶屋の商店街では、800円と高額の目を引き当てた飯尾さん。いつもよりゆとりがある予算で、ジャンケンに買って50円引きになった青果店の揚げたてフライドポテト、トマト、ハマグリをゲット。

ハマグリキャンプファイア

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) ハマグリは塩水につけて砂抜きをする。トマトは1cm角程度に刻む。ポテトはオーブントースターで温める。

(2) フライパンに、(1)のハマグリ、つかる程度の水と酒を加えてひと煮する。殻があいたらハマグリを取り出し、飾り用の1個を除いて身を取り出す。(1)のトマトを加えてさらに火にかける。

(3) (2)のトマト、ハマグリの身をミキサーでかくはんし、フライパンに戻して火にかける。バター、水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせる。

(4) 器に(3)を半量ほど注ぎ、(1)のポテトを盛りつけ、飾り用のハマグリを添えて、残りの(3)をかける。

トマトとハマグリの謎のスープのお味は、「トマト濃いめのクラムチャウダー」で、思いがけない成功。「一流店で出されたらこういうものだと思って食べそうな味」(飯尾さん)

●混ぜご飯を使った変わり種のイカ飯

神奈川県川崎市・元住吉駅の前の商店街でも800円のサイコロが大当たり! 特売品の味つきいなり、スルメイカ(お店で下処理ずみ)、ゴボウ、ショウガ、パプリカ、エノキダケと大量に購入できました。

イカハワイに上陸

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) ゴボウは細切りにし、米のとぎ汁に浸してアクを抜く。ショウガは千切りにする。パプリカはみじん切りにし、ヘタは飾り用に取っておく。エノキダケは1cm程度の長さに切る。スルメイカ(ゲソ)は食べやすく切る。

(2) フライパンにゴマ油を熱し、唐辛子(小口切り)、(1)のゴボウを加える。しょうゆ、みりん、(1)のショウガを炒め合わせてキンピラをつくる。

(3) エノキダケは、フライパンに油を引かずこんがり焼き色がつくまで炒める。フライパンに油を熱し、イカを炒めてしょうゆを加え、混ぜ合わせる。

(4) 粗熱を取ったご飯に(2)のキンピラ、(3)のエノキダケ、イカ、(1)のパプリカ、酢を入れて混ぜ合わせる。

(5) イカ(胴)に(4)をつめてつまようじで口をとじる。フライパンに油を熱し、イカの両面こんがりと焼く。取り出して食べやすく切って皿に盛り、パプリカのヘタを添える。

ハイビスカスの花に見立てたパプリカでハワイ風。「イカが飲み込んだものを食べてるみたい」(飯尾さん)と感想を漏らすも、具だくさんの混ぜご飯はキンピラのショウガも効いて風味豊か!

「ワリカツ!~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツごはん』はESSEで連載中です。ESSE3月号で最新話をチェックしてみてください。

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら