50代近辺になると、眠りが浅くなる、起きたときに疲れているなど、「睡眠」についてのお悩みが増えます。アラフィフ夫婦ふたりで暮らすミニマリスト・本多めぐさんが、敷き布団の代わりに買ったマットレスについて教えてくれました。

関連記事

アラフィフは「服選び」をシンプルに。少ない服でこの先10年を過ごす4つのコツ
ニトリの三つ折りボリュームマットレス・シングルサイズ。畳んでコンパクトにしたところ
ニトリのマットレスをアラフィフが買ったら……
すべての画像を見る(全5枚)

ニトリのマットレスで睡眠が変わった。布団干しも簡単

最近になって敷き布団の代わりにと、マットレスを購入しました。
若い頃はどこでもゴロンと眠れたものですが、睡眠が浅くなるアラフィフはそうもいかず。思いきってマットレスを購入したら体がラクになりました。翌朝の疲労感が違うのです!
今回は、アラフィフがマットレスを購入した体験談をご紹介します。

●首コリと肩コリがラクになり、睡眠が深くなった

畳んでコンパクトにしたところ
ニトリの三つ折りボリュームマットレス・シングルサイズ。畳んでコンパクトにしたところ

私は在宅ワーカーでパソコンに向かう時間が長く、首と肩が慢性的にこっていました。そのため仕事時間を減らしたり、ヨガやストレッチで血行をよくするように努力はしていました。しかし整体に行くと「今日もこってますね」と言われる日々…。

マットレスを敷いたところ。
マットレスを敷いたところ。敷布団いらず、マットレス単体で使えます

いろいろと工夫をしてみたのですが、最終的に行きついたのが「寝具を替えること」。
薄い布団で寝ていたときは、朝起きたら首がこっていたり、寝違えて痛みが出ていることが多かったのですが、厚いマットレスに替えたところ、首の負担が激減しました!

マットレスを替える以前は枕を変えて高さを調節していたのですが、枕よりマットレスを替えた方が影響がありました。早く気づけばよかった…。お陰で睡眠が深くなりました。
年を取って睡眠が浅く、すぐ目が覚めてしまうようになったため、自分にフィットする寝具に替えることは、健康に直結していると感じています。