年齢を重ねるごとに、やせにくくなったと感じている方もいらっしゃるのでは? 料理研究家でダイエットカウンセラーのおにゃさんによると、ダイエットするなら、体の中から整えことがいちばんなんだそう。そこで今回は7か月で16kgやせた48歳のMさんを例に、成功した3つのポイントを教えてもらいました。
アラフィフでも7か月で16.4kg減!成功した3つのポイント
年明けからすでに1か月半近くが経とうとしていますが、お正月太りは解消しましたか? 歳を重ねるごとに、ちょっと太っただけでもやせにくくなってしまいますよね…! しかも、いつの間にか、中性脂肪やコレステロール値も上がっていくし、老化して肌ツヤ・化粧ノリも悪くなる一方。
そんなときは、体の中から整えるのがいちばんです! 私の主宰するダイエットプログラムには、アラフォーからアラカンまでの女性たちがたくさんいますが、みなさん、やせるだけではなく、体の中からきれいに健康に若返っていきます。
すべての画像を見る(全4枚)今回ご紹介する48歳のMさんも、ダイエット前は、産後からサプリや青汁を飲んだりしていましたが、まったくやせず…。しかし、体の中から整えた結果、肌ツヤ・化粧ノリがよくなり、中性脂肪・コレステロール値も減って、4か月で79kgから12kgの減量に成功。そして、7か月後には、なんと16.4kgやせて62.6kgになりました。
今回は、Mさんがどんなことを変えてダイエットに成功したのか、ポイントを3つお伝えします。
●ポイント1:水をこまめに飲むように
これまで水を飲むことが少なかったMさん。じつは、やせられない人の大半が水を飲まずに、代わりにコーヒーやジュース、お酒を飲んでいることが多いのです。
水を飲むことはさまざまなメリットがあります。たとえば、水を飲むことで体内の糖を薄めることができますし、適切にとることで体の代謝をスムーズにしてくれる効果が期待できます(代謝とは、食べたものから栄養をとりこみ、不要なものを体外へ排出する一連の流れです)。
そのほかにも便通がよくなったり、食べすぎを予防してくれる効果があります。Mさんの場合は、これまでコーヒーなどの嗜好品を好んで飲んでいたり、料理をつくっている最中にお酒を飲んでいたりしましたが、水をちょこちょこ飲むことでおなかが満たされてムダ食いをしなくなりました!
水の効果は絶大ですので、日頃水を全然飲んでいないという方は、お茶やジュースを変えて、お水を飲むのを習慣化させるといいですね。