ローフードやスーパーフードの資格をもつ、モデルのAYUMIさんが、日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることをつづります。今回は、冬に食べたい「発酵白菜鍋」のつくり方を教えてくれました。
すべての画像を見る(全6枚)白菜の漬物でつくる、うまみたっぷりの「発酵白菜鍋」
この冬、樽でたくさん漬けた白菜のお漬物。そのままはもちろん、キムチにしたりして食べました。
白菜のお漬物は時間がたつと発酵がすすみ、だんだん酸味が出てきます。
これが「発酵白菜」。この発酵白菜のお楽しみがお鍋です。
●発酵白菜鍋
とても簡単につくれておいしい発酵白菜鍋♪ このおいしさを味わえるので、たくさん白菜をつけておくのもオススメ。
白菜は少量でもジップロックを使ってつけることができますよ(以前つくり方を紹介しています)。
子どもたちもたくさん食べてくれるので嬉しい。発酵食品をお鍋でも楽しめます。
【材料(つくりやすい分量)】
- 白菜のお漬物 2枚
- 豚肉切り落とし 500g
- ショウガ 1かけ
- ニンニク 2かけ
- 水 800cc
- 鶏ガラスープの素 大さじ1と1/2
- ゴマ油 適量
- 長ネギ、豆腐 お好みで
参考までに材料の分量もご紹介しますが、白菜漬けの発酵具合により酸味も違うので、お好みの分量でつくってみてくださいね。
鶏ガラスープの素でも、だしでも、どちらでつくってもおいしいです。最後にお塩で味を整えても♪