毎回新作が話題となるミスタードーナツ。とくにバレンタインシーズンの有名店コラボは注目が高まっています。今回は「Toshi Yoroizuka」の鎧塚俊彦シェフが監修。毎回、ミスドの新作を待ち望んでいるESSEonline編集部員が、4種で総カロリー1415kcalを平らげてレポートします。

関連記事

ミスド約88種類の人気1位とは?おいしさの秘密は食感とドーナツ学校にあり!

ミスタードーナツの「ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」4種食べ比べ

ドーナツ4つ
ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ全種
すべての画像を見る(全13枚)

やってきました、ミスドバレンタイン。今回は、「ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」ということで、1月11日に発売された全4種を早速食べ比べてみました。おいしかった順に紹介していきます!

●「トリオレショコラ」はドーナツというよりケーキ!

トリオレショコラ
トリオレショコラ

貫禄のある見た目! 食べてみると、さっくりとした食感なのですが、生地自体はしっとりしていて優しい。上に乗っているチョコレートホイップがとてもなめらかで、生地と合わさってまるで専門店のチョコレートケーキを食べているような気分になります。

トリオレショコラ断面

カカオパウダーがしっかりかかっているので、とても香りがいいものうれしい。メインとなっているだけあり、こちらがいちばんおいしかったです。

●ココナッツチョコレート好きにはたまらない「ノワドココ」

ノワドココ

キャラメルとココナッツは考えなくてもおいしい組み合わせ。ホワイトチョココーティングに、ココナッツが「これでもかっ!」というほどかかっております。

ノワドココ断面

食べてみてすぐ、ミスドの既存メニューの「ココナッツチョコレート」を思い出しました! ねっとりとした塩キャラメルクリームと、ココナッツのかかり具合でかなり甘そうなドーナツに見えますが、見た目より甘くなく食べやすい!  最後まで楽しんで食べられます。

●「ピスタージュ」は食感が楽しめるNo.1

ピスタージュ

トリオレショコラと同じよう、生地にしっかりカカオパウダーがかかっています。違うところは、ホイップが真ん中の空洞部部分に入っているので、下の部分がチョココーティングされているところ。

ピスタージュの断面

コーティングの硬いチョコと、ナッツの食感で、トリオレショコラよりザクザク感があります。でも、ピスタチオのホイップは、軽めでふわっとしているので、ザクふわっの食感が楽しめます。

●「モンブラン」はチョコよりも栗が強い!

モンブラン

生地の上にもりもりにマロンホイップが乗っています。ひと口目は、チョコドーナツ感があるのですが、最後にマロンホイップが残るので、栗の後味が強く、まるでモンブラン(ケーキ)を食べているかのよう!

モンブラン断面

名前通り、「モンブラン」です。チョコを期待して食べると、裏切られるぐらいに栗を感じます。

箱の底

食べ終わったあと、箱の底にメッセージがありました。