冬でも定期的に洗いたいパジャマ。ただ、ボリュームのある冬用パジャマは、脱水時に洗濯機が止まってしまうことも…。「モコモコのパジャマも、少しの工夫で気軽に洗えるようになりますよ」と話すのは、お掃除ブロガーのよしママさん。ここでは、そのコツを教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

パジャマは夏1枚、冬1枚でOK。「洗い替えがなくても回る」理由

冬用のあったかパジャマ、どうやって洗濯してる?これでもう洗濯機の脱水が止まらない

パジャマ
すべての画像を見る(全5枚)

冬用に購入したモコモコで暖かいパジャマ。ボリュームがあって肌ざわりもよく、暖かくすごせるのでわが家では重宝しています。ただ、寝ている間は汗をかくと言われているので、定期的に洗濯しておきたいですよね。

でも、冬用パジャマは気軽に洗うのが難しくないでしょうか? とくに脱水の際、洗濯機の中で偏ってしまうことが多く、洗濯に時間がかかってしまうことも。洗濯が終わらないと、なかなか乾燥の時間に当てられないので冬場はとくに困ってしまいますよね。

でも大丈夫。とっても簡単な解決方法で通常通り洗濯できちゃいます。すぐにでも真似できるので、ぜひ試してみてください。

 

●洗濯機が止まってしまう原因

洗濯機
※写真はイメージです

あったかパジャマは、モコモコしていて毛足が長い毛布のようなものや、毛足の短いもの、肌触りのよいものなどさまざまです。

とくにボリュームがある毛足の長い生地のものは、水を含みやすく洗濯しにくいイメージがあります。水を大量に含むため、洗濯物が偏っていると脱水時にバランスが崩れうまく回らず、「ピーピー」と警報音が鳴って洗濯機が一時停止してしまうのです。

そうなると、自分で偏りを直す必要があります。あるいは、洗濯機が偏りを自動で直そうとするため、何度もすすぎを繰り返してしまい、洗濯終了までいつもより時間がかかってしまうなんてことも。