「お風呂掃除」は面倒だけれど、毎日使う場所だけに汚れていると気になります。夫婦二人暮らしのミニマリスト・本多めぐさんは、3つの工夫でお風呂掃除をラクに、楽しくしたそうです。詳しく教えていただきました。

関連記事

50代を目前に「捨て活」に励む3つの理由。本棚や食器棚も整理

3つの工夫でお風呂掃除の苦痛を和らげる

面倒な家事といえば、お風呂掃除ではないでしょうか。私は若い頃からお風呂掃除がいちばん面倒に感じていました。窓掃除や玄関の掃除などはやらなくても生きていけますが、風呂場は汚れるので絶対に掃除しなければならないんですよね。

ずっと面倒と思いつつも必要にかられてたまに掃除していたのですが、やっとなんとか工夫を重ねて楽しく掃除をする仕組みができました。

ポイントは、掃除自体をミニマムにすること。浴室内のものを減らし、そもそもの掃除の手間をはぶく。その後に仕上げの工夫として「聞く読書」をしながら掃除をすることで、耳で楽しみながら手だけを動かし、掃除のハードルが下がりました。
今回は、お風呂掃除の工夫をひとつずつ説明します。

●工夫その1:浴室内のものを徹底的に減らす

浴室内の様子。
浴室内の様子。上部に洗剤、ドア裏に取っ手のついたスポンジあり
すべての画像を見る(全6枚)

ひとつめの工夫は、まず「浴室内のものを徹底的に減らすこと」。わが家で浴室に置いてあるものは「イス、洗面器、シャンプー、ボディソープ、ボディタオル、風呂のフタ、掃除用具数点」だけ。

リンスやトリートメントはありません。夫婦ともにショートヘアのため、シャンプーで洗うだけ。ロングヘアは長いとキシキシしますがショートヘアだと気にならないです。

家族が多いと、各自お気に入りのシャンプーやヘアケア剤を置いて浴室にものが増えるという話も聞きますね。しかしわが家はその点夫婦ふたりだけで、こだわりもない。同じシャンプー1本ですませています。

ものを減らす理由は、浴室内にあるものは全部、掃除しなければいけないから。中に置くものを最低限にすれば、そのぶん掃除がラクできるのです。本当だったら風呂のフタも減らしたいですが、夫婦で入浴時間がずれているので冷めないために必須。必要なものは減らしません。

また、置くものが少ないため、シャンプーなどを置く浴室用ラックは手放しました。ラックがあると、ラックを洗う手間が発生します。ものが少なければラックを手放しても困らず、掃除もラクになりいいことづくめです。

●工夫その2:直置きを減らし、カビが生えにくい仕組みづくりをする

つるす収納

掃除用具はつるす収納にしています。

引っかけて

洗剤は取っ手部分を引っかけて、スポンジや掃除用ブラシはフックがついたものを使い、すべてつるす収納に。

風呂のイス

また、その他のものもカビが生えないように、風呂のイスを浴槽の上、洗面器も風呂のフタの上に置き、カビの温床にならないようにしています。

シャンプーとボディソープ

直置きしているのは、シャンプーとボディソープだけ。これだけなので、入浴時に体や頭を洗うついでにチャチャッと裏側を手でこすって終わりです。