物価高騰の今、日々の食費を抑えられたら…と考える人は多いもの。ここでは、3日で食費2000円を実現するコツを、料理家りなてぃさんに教えもらいました。

関連記事

続く値上げ…節約のプロが伝えたい、すぐできる9つの「節約ワザ」

食費3日で2000円!3日間献立ならムダなくラクに冷蔵庫がリセット

りなてぃさん
りなてぃさんの3日間献立は必見!
すべての画像を見る(全5枚)

食費は抑えられるのにボリューム満点な節約レシピが人気のりなてぃさん。レジェンドの献立術と冷蔵庫の活用法は必見です!

●日々忙しい人ほど“3日間献立”でロスが減る

「食費を減らすには、冷蔵庫をこまめにリセットすること!」

開口一番、そう話してくれた、りなてぃさん。

「万年つめ込みすぎの冷蔵庫はムダを生みやすく、気分も下がりがちに…。3日おきに庫内をリフレッシュできる“3日間献立”なら、常にキレイで使いやすく、ムダのない状態を保てます」

冷蔵庫
3日間献立なら冷蔵庫がいつもすっきり

おなじみの“一週間献立”をより進化させた“3日間献立”なら、買い物量も買い物額も、手間もすべて減らせます。食材の収納場所をしっかり決めて守ることで、自動的に使いきりができて食品ロスを生み出さない仕組みが完成!

「わが家は2人暮らしなので3日間の予算は2000円ほど。4人家族なら3000円くらいがちょうどよさそうです。3日間献立なら、忙しくても予算とボリュームを守れますよ」

りなてぃさんの3日間献立の例

●1日目:フライパンでつくる焼きサバ献立

フライパンでつくる焼きサバ献立

・焼きサバ

・冷ややっこ

・ゴマ油香る野菜みそ汁

●2日目:鶏モモでつくる肉ジャガ献立

鶏モモでつくる肉ジャガ献立

・鶏ジャガ

・コマツナと油揚げの煮びたし

・豆腐とキャベツのみそ汁

●3日目:豚みその厚揚げ大根献立

豚みその厚揚げ大根献立

・豚みその厚揚げ大根

・温キャベツのゴマポン酢あえ

・タマネギとニンジンのみそ汁