4人の子どもを育てるインスタグラマー・まりさん流「冷凍貯金」。6人家族で食費5万円を実現するまりさんに、バリエーション豊かな冷凍おにぎりや、ランチに最適な冷凍麺の保存方法を教えてもらいました。
いざというときのお助け!「へそくり冷凍貯金」のレパートリー
つくりおきづくりのついでに、昼食やおやつ代わりに役立つおかずを冷凍庫に“へそくり”。
●冷凍おにぎりは子どもたちのおやつ代わりに
焼き魚や卵焼き、野菜など、具材たっぷりのおにぎり。
「ムラなくレンジ解凍できるよう、平べったい四角形に。具が表面に見えるように包むと、凍ってもわかりやすいですよ」
・タラコ+チーズ+キンピラの混ぜご飯
すべての画像を見る(全11枚)すき焼きのタレで味つけしたキンピラと、焼いたタラコ、チーズが具。子ども人気No.1!
・鮭+枝豆の混ぜご飯
焼いた塩鮭と枝豆の具材に、めんつゆと鶏ガラスープを加えて混ぜた、飽きないおいしさ。
・オムライスのおにぎり
ピーマン、コーン、ニンジンなどを加えたケチャップライスに、スクランブルエッグをオン。
・キノコの炊き込みご飯
シメジなどのキノコとツナ、油揚げをめんつゆで炊き込んだ、コクのある味わい。
●麺冷凍は長期休みのお昼ごはんに最適
麺と具材、調味料をセットにして冷凍。
「皿に出してラップをし、電子レンジ(600W)で4~5分加熱。取り出して混ぜ、再度4~5分加熱すれば完成。子どもの長期休みに重宝します」
・焼きそばセット
生の焼きそば麺にソースをからめて。タマネギ、ニンジン、豚肉、シメジも生のままでOK。
・レモンパスタセット
パスタは半日~1日水につけてから冷凍すると、もちもちに。塩、レモン、オリーブオイルであえて。
・タラコパスタセット
パスタにタラコ、キャベツの具材。味つけとは別に、麺にオリーブオイルをからめておくとくっつかない。