ダイエットの情報があふれる昨今、本当に正しいダイエットについて迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。そこで、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんに「ダイエット中の正しい食事の摂り方」を教えてもらいました。
正しいダイエットの食事は、どっち?
すべての画像を見る(全3枚)ダイエットで行いがちな食事制限。間違った知識だと、逆に太る危険性が!
●最初に食べるものは? 野菜 vs 汁物
野菜→タンパク質→糖質の順に食べると太りにくい
食べる順番を意識するだけでもダイエットに効果的。「食事では、血糖値の急上昇を防ぐことが大切。最初に食物繊維たっぷりの野菜、次に筋肉の材料になるタンパク質、最後に汁物とご飯の順に食べるのが正解です」
●夜ごはんが遅くなってしまったら? ヘルシーなものを食べる vs 食べないで寝る
脂質の少ないヘルシーなものを食べましょう
遅い時間の食事は太りそうだけど、空腹状態で寝るのはNG。「傷ついた筋肉や細胞は就寝中に修復されます。しかし、空腹のまま寝ると修復のためのエネルギーが不足。脂質が少なく、消化のいいものを食べてから寝ましょう」
●気をつけるのは? カロリー vs 脂質
脂質が高い料理は1日1回まで
カロリーを気にしがちですが、脂質を意識して。「カロリーの減らしすぎは栄養不足になり、脂肪を燃焼しづらくなります。脂質も同じく必要な栄養素ですが、とりすぎは太る原因に。揚げ物など脂質が高い料理は1日1回に」
やせる油は存在しません!
「どんな油でも、スプーン1杯につき110kcalあります。健康にいい、脂肪になりづらい油などもありますが、カロリーは同じ。とりすぎれば太るので気をつけて」