親子の確執を綴った著書が話題を呼んだ青木さやかさんが、母親問題の作品を多く手がける漫画家・田房永子さんと初の対談。家族との距離感や、自分の心と体との向き合い方など、「40代をしなやかにポジティブに過ごすヒント」について大いに語っていただきました。

関連記事

清水ミチコさんと田房永子さんが語る。年を取っても自分らしく着飾るコツとは

青木さやかさん×田房永子さんのスペシャル対談

田房永子さん(以下、田房):私、青木さんが『徹子の部屋』でお母さんとの関係をお話しされているのを観て、泣いてしまったことがあるんです。その頃、親との関係について語るときは自分の立ち位置をはっきりさせないといけないのかな、と迷っていたんですね。考えも親との関係もどんどん変化していくけれど、読者や視聴者は「絶縁中です」「親が嫌いなら嫌いでいい」ときっぱり言うことを求めているんじゃないかと思っていて。

でも青木さんは「母のことは好きだけど拒絶したい気持ちもある」と迷いを迷いのまま話していて、とても感激しました。

青木さやかさん
青木さやかさん
すべての画像を見る(全2枚)

青木さやかさん(以下、青木):ありがとうございます。私も、立ち位置をはっきりさせないといけないとずっと思っていました。でも難しいんですよね。タレントであると同時に“一個人”でもあって、変化していくわけですから。だから、あるときからそれをやめて、本当にそのとき思っていることを言うようにしたんです。

結果、テレビでは非常に使い勝手の悪いタレントになったと思いますが(笑)。そういうふうに、年齢を重ねて我慢できることとできないことがはっきりしてきたような感じがありますね。

●本当のことしか言わない、と決めたらラクになりました

田房:今は母と連絡もとるし、会おうと思えば会えるようになりました。仲よくするのはやっぱりエネルギーがいるので年に何度かしか会わないですが、そういうふうに気持ちが変わったのは時間をかけたからだと感じてます。

30代は親への恨みと怒りで苦しかったのが、40代になってその感情を認めてあげられるようになったことで着実に変わったな、と。

青木:田房さんの本を読んでいると、親のどういう部分がイヤでなににストレスを感じているのか、とてもよく理解していらっしゃいますよね。私はそれをあまりわかっていないまま来てしまったんです。だから今、もう少し自分を知ろうとしています。私はどういう性格でどんなことが嫌いで、どういう場合にコミュニケーションがうまくいかなくなるのかを学び始めたら、少し楽になってきました。