バブリーキャラでおなじみの平野ノラさん。元汚部屋出身だった過去から一転、今はすっきりした部屋に夫と娘と暮らし、片づけ本を出すほどの片づけ達人に。そんなノラさんが、片づけられない読者のお悩みをバブリーに解決! 今回は、処分するつもりのものの手放し方です。

関連記事

平野ノラさんの「まだ使える食器」の手放し方。「もったいない」より大事なこと

なかなか取れないその疲れ!家にある大量の不用品のせいだとしたら?!

平野ノラさん
2年前に仕事で被って、一目惚れし即自分で購入した富士山カツラ。元旦放送の番組で新ネタでやっと日の目を浴びたのがうれぴー!
すべての画像を見る(全3枚)

やっぴ~! バブリーニューイヤーを迎え、年末年始で蓄えた体重と一緒にコツコツ片づけ中のノラです! 今年も自分を自分でもてなして、人生のミラーボール輝かせちゃいましょう♡ みなさま今年もしくよろでーす!

 

●今月のお悩み

リサイクル、フリマアプリを利用して処分したいものが山積みです。寝室に、出品前・出品中の売れていないものを保管しています。寝室にものが多くなってしまい、寝た気がしないし、気持ちが休まりません。(れなままさん・52歳・神奈川県・夫と長女の3人家族)

いや~これわかりますね~。10年前の私とまったく同じです(笑)
私も、業者かっ! ってくらい、在庫という名の不用品に埋もれながら暮らしていました。捨てるには惜しいけど売るんだったらなんか手放せるわ~と思うのですが…まったく売れない! 部屋に居座り続けるものを見てイライラしながらはや数年…。フリマで片づけはらちがあかな~い!

 

●不用品と寝ている場合じゃない!

今手にすべきは、快適で英気を養える寝室空間! なので、「売れるかも」という考えを今は潔く捨てましょう! 家の「つまり」をすべて出して空っぽを体感して! フリマアプリをするならその後です。空間と気持ちに余裕をもててから賢く楽しくやるんだゾ。

 

●処分したいものが家にたまっているときに考えてほしい3つのこと

(1) ものが多くて、「気持ちが休まらない」は本当です。不要品を並べておくと、動線を確保できず、体力が削がれ、目にするたび「なんとかしなきゃ」と精神的に疲弊しちゃう! ものは思い出をまとっているから、放置すると無意識のうちに心の負担になってくるゾ!

(2) とにかく快適な空間(寝室)づくりが先! フリマアプリは売れるタイミングを自分でコントロールできないから、出品しても不用品がなくなった訳じゃない。商品が売れない限り、ただものを移動させただけ! この事実を今一度思い出してみて。今やるべき優先順位を間違えない!

(3) 売れたときのためにと梱包材が山のようになっていませんか? フリマアプリは、梱包と商品を送る手間、送料もかかり手数料も取られます。なにより大切な時間と家のスペースと労力が奪われています! それらすべて納得の金額に値しますか? 利益がほとんど出ない場合もありますよね。ものと同時にやること自体も手放し、「売れるかも思考」から「お譲り思考」へ変えていくと長い目で片づけがラクになります