なにをやってもうまくいかない…自分のことをそう思うことはありますか? その状況を「運が悪いから」と思い込んでしまうこともあるかもしれません。果たして本当に運が悪いというのはあるのでしょうか? 公認心理師の川本義巳さんが、ある相談者の方を例に教えてくれました。

関連記事

不安やストレスにとらわれないために。普段から取り入れたい「整う」習慣
運が悪い
何をやってもうまくいかない…これって本当に運が悪いから?(※写真はイメージです。以下同)
すべての画像を見る(全3枚)

「自分は運が悪い」。これって本当?

「私は運が悪い」そう言っている人、身近にいませんか? 以前相談に来られた山田幸子(仮名)さんもそのお一人でした。彼女は28歳、介護関係のお仕事をされています。以前、営業のお仕事をされていたのですが、職場の人間関係が原因で体調を崩し退職をしています。その後は「手に職をつけたい」という希望もあって介護職の門を叩きました。

この仕事を始めてもう5年ですが、現場を4社ほど変わっていて、今の職場はまだ勤め始めて4か月とのこと。その理由は「入ってみたら離職率がすごく高いブラック企業だった」「面接のときに聞いていたのと全然違う内容の仕事だった」「上司に疎まれてしまい、気がつけば自分一人孤立していた」とのことでした。
幸子さん本人は「私は運が悪い」と言います。

 

●運が悪いの正体とは…?

「私、何かにつけて運が悪いです。大学受験も志望校に入れなかったし、就活も一度内定を出してくれた企業が業績不振で取り消しになったし、その後もやっと入社できたと思ったら、社内で一番人間関係が悪い営業部に配属されてストレスで体を壊しました。今度こそと思って介護の世界に飛び込んだけど、やっぱり嫌なことやつらいことが起こるし。プライベートもやっぱりうまくいかなことばかりです…」

彼女はこれまでの自分の人生について、そう話をしてくれました。その後も彼女の口からは「ついていない」「自分は無理」「やっぱりうまくいかないと思う」という単語が何度も出てきました。

そこで私は彼女にこんな質問をしてみました。

何歳くらいから“自分は運が悪い”って気がつきましたか?

彼女は少しびっくりしたような顔をしていましたが、うつむきながらしばらく考えてこう答えました。

「う~ん、はっきりとは覚えていませんが、小学校5~6年の頃にはそんな感覚があったように思います」

彼女によると、この頃からいくつか「がんばってもうまくいかない」「自分がガマンすればいい」という経験を連続して体験したとのことでした。きっとこの頃の経験が「自分はついてない」という信念を生み出したのだと思われました。