ものを捨てられないなら、普段から増やさないようにつとめるのもコツ。50代のトップブロガー中道あんさんは、すっきり暮らしを実践中。そんな中道さんにものを増やさないコツを教えてもらいました。

関連記事

50代からの「自分の居場所」の見つけ方。夫への依存、狭い常識から脱する

家にものを溢れさせないためにしていること

亡くなった私の母は、使いもしないものを「もったいないから」という理由から捨てられない人でした。結果、どんどんものがたまっていき、管理ができず、あるものでもさらに買ってしまう…という悪循環を繰り返した結果、終活では捨てるにもお金がかかりました。
そういう経験をしたからこそ、ものよりも空間の方が大事であって、いいものを少しだけという価値感になったのだと思います。今回は、家にものを溢れさせないためにしていることをお伝えします。

●(1) 定期的に捨て活をする

紙のもの
紙類は特に少し放っておくと増えやすいです。定期的に見直したいもの(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

家電の保証書、お得なクーポンがついだDM、光熱費の明細書などなど、油断しているとどんどんたまっていく紙類。私は、自営業なので領収書やレシートなど経費や各種手続きの書類などがたまりやすいです。
紙類のやっかいなのは、溜めこみすぎると必要な紙を探せなくなることです。必死で探しても見つからずイライラが募る一方、諦めかけたときにひょっこり姿を現すものです。

だから、長期間保管しなければならないものは、ファイリングして混ざらないように。DMは届いたらすぐに開封して中を確認して、クーポンは冷蔵庫の前に貼って期限内に使うように見える化。それでも、知らず知らずのうちにたまっていくので、定期的に捨て活します。

捨て活のコツは、ゴミの日にレジ袋1つ分不要なものを捨てること。それなら5分とかかりません。繰り返していくと自然にものは減っていきます。一度にやろうとせず、数回に分けて処分していくと面倒くささを感じません。

●(2) ものが1つ増えたら1つ減らすを実行する

このルールを守るだけで効果はあります。1つ買ったら1つ手放す必要があるので、欲しくなったときに、ではなにを手放すかと考えるようになり、衝動買いをしなくなります。

ものが増える原因のひとつは、いっときの感情でもの買ってしまうことです。必要かどうかで判断すると「欲しい」と思ったものはすべて必要でしょう。でもなにかを減らすとなったら、冷静になれ「それほどでもなかった」と思うようになります。

●(3) 空間を埋めるために収納ケースを増やさない

収納ケース

わが家は収納が比較的多い造りになっています。捨て活して気づいたのですが、収納スペースが多いほど、管理できないということです。普段使わない押入れの収納ケースには、OL時代の制服が仕舞われていてびっくり。30年以上ずっとしまってあったんですね。

ものが増えたら収納ケースを増やす。という考えになっていたので、どんどんケースが増えていったようです。よく考えてみれば、収納ケースも「もの」です。空間あるから収納しよう。という考え方ではなく、必要なければ空間のままでいい。むしろその方が管理の手間が省けていいのです。収納ケースをたくさん処分して、クローゼットは7~8分目、風通しよくしています。