2004年に公開され大ヒットした、アメリカンガールズコメディ映画『MEAN GIRLS』。同作のミュージカルが、日本に初上陸を果たします。アフリカで生まれ育った少女・ケイディがアメリカの学校で体験するのは、スクールカーストならではの弱肉強食の世界。その中で、ケイディが一体どのように変わっていくのかが本作の見どころのひとつです。そんなケイディ役を演じる生田絵梨花さんに、舞台への意気込みやプライベートの過ごし方など、お話を伺いました。

こちらの記事もチェック

56歳、RIKACOさんが50代になって変わったこと。「昔は人の目が気になる面もあったけど…」

『MEAN GIRLS』生田絵梨花さんインタビュー。熱望していた作品への思い

生田絵梨花さん
生田絵梨花さん
すべての画像を見る(全7枚)

過去にブロードウェイで上演された『MEAN GIRLS』を見て、「ぜひこの作品をやってみたい」という思いを抱いていたという生田さん。

「私自身、これまで参加してきた作品は悲劇的だったり、歴史的な背景があるものが多かったんです。かつ、女の子が題材になっている作品もあまりありませんでした。『MEAN GIRLS』は本当にハッピーでキュート。でもそれだけではなく、毒っ気のあるシーンなど、さらけ出している感じがあって、作品としてもおもしろいな、と思っていました」

いざケイディ役のオファーが来た際には、「すごくびっくりした」と言います。台本ができ上がってからも、こんな驚きがあったそう。

「日本語のセリフになると、よりパンチが強い印象で、これはかなり攻めているな、と思いました。ストーリー全体としては変わっていないんですけど、日本語にすると大胆な発言になっていたり、ぶっ飛び具合が強調されているような気がして。そこを私たちがどれだけ思いきりやれるか、そしてお客さんが楽しく受け取ってくださるか、というのは、今から緊張していますし、楽しみでもあります」

●周りに染まってしまうのは、だれしもあること

笑顔

生田さんが演じるケイディはアフリカで生まれ育った少女。16歳で初めてアメリカにやってきて、スクールカーストの中でもまれていくことになります。

「アフリカのケニアで16年間過ごしてきたところから始まり、そこからアメリカのスクールカーストに染まっていく様子がおもしろく伝わればいいな、と思っています。
学校生活でカーストが決まっていると、みんなそれぞれの立場や役割に収まろうと思ってしまうところがあると思うんですけど、ケイディはそういったこととは関係なく、言いたいことを言ってしまったり、周りから浮いていても気にしない。そういうところが私は好きです」

そんなケイディも女の子同士のバトルに巻き込まれ、自身も次第にその空気に染まっていってしまいます。それに対し、「周囲に染まってしまい、それを人から指摘されるというのは、だれしもあることなんじゃないかと思います」と生田さん。生田さん自身にも、少しだけ重なる部分があるそうで…。

立ち

「道を間違えそうなとき、いつも気づかせてくれるのは私の場合は母で、おかげで流されずに歩めたのかなと思います。ケイディの場合は、それが友人のダミアンやジャニスで、間違いを指摘してくれたり、引き戻してくれたりする関係性なのかもしれません。そういう点は、私も自分を重ねながら演じられたらな、と思っています」