年齢を重ねると、料理づくりが面倒になったり、手をかけられなくなることも。そこで、便利な調味料の力を借りてみませんか? カウンセラー・エッセイストの若松美穂さんが教えてくれました。

関連記事

50代、服の手放し方。思い出の服や紙袋を「あえて捨てない理由」

入れるだけ、かけるだけで料理がランクアップ!魅力的な調味料2つ

今回は、わが家に欠かせない調味料についてです。

最近、「もう料理をしたくない」「やる気が起きない」という同年代の声を聴きます。それだけ皆ここまで、お弁当や食事づくりをがんばってきたんだな…と感じます。

忙しかった年末年始が終わり、私も手をかけずに食事の用意をしたい。でも、おいしく食べたいから、魅力的な調味料のお世話になります。

●みそ汁や鍋に入れるだけ!抜群においしくなるだし

私の地元、宮城の友達や知り合いがおすすめして下さるのが、「人は登米のだし」。

関連記事

50代からの暮らし方。食事に家事…元気が出ない梅雨に「自分を甘やかす」コツ5つ
だし
すべての画像を見る(全7枚)

このだしを使うと、おみそ汁がとってもおいしくなります。中身が粉末になっているので、だし自体、そのまま振り入れて煮物などに使うことも可能。

塩麹・ニンニク鍋(1~2人分鍋)
塩麹・ニンニク鍋(1~2人分鍋)

1~2人分であれば、こちらのだし1袋と水、塩麹、チューブニンニクを入れるだけで、「塩麹・ニンニク鍋」のできあがり。

白菜

ちなみに、白菜の根元はそぎ切りにした方が食べやすくなり、好きです。