お正月の風物詩「福袋」。最近では事前販売やネットで購入されるという方も多く、早いものでは11月頃から販売され、買いたかったときには終了・完売していた…! なんて経験をお持ちの方も多いのでは?

関連記事

102人がリアルに買った「福袋」。ミスド、スタバ、コメダなどが人気の理由

今年も豊作だらけ!2023のおトク「福袋」

福袋
おトクがいっぱいの「福袋」(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全11枚)

ここでは、ESSE読者275名に「福袋」に関するアンケートを実施。まだ間に合う、注目の「福袋」をご紹介します。

グラフ1

今回、11月中旬にESSEレポーター275人に「2023年に福袋の購入予定はありますか?」と聞いたところ、予約販売やラインナップが発表されていないタイミングだったこともあってか、いちばん多かったのは、94人が回答した「まだ決めてない」というもの。

そして、「はい」と答えた90人に、購入予定のものを聞くと「今年購入したものが気に入ったので、来年も買う予定」といった答えが多数。また、「なし」と答えたのは89人でした。

グラフ

ちなみに、福袋の買うときに求めるものでもっとも多かったのは「オトクさ」です。また、2番目の「実用性」と併せて回答した人も多く、単にオトクなだけではなく、普段から使えるものを求めている人が多いようです。そこで、今年購入したと答えた福袋で、まだ購入が間に合うものをピップアップしてみました!