お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしいと人気です。育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人。今回は、業務スーパーの食材で、子どもウケ抜群のおせちをつくってくれました。

業務スーパーの食材3664円でクリスマスディナー。全8品、調理時間30分でつくった結果

お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしいと人気です。…

扉
すべての画像を見る(全6枚)

業務スーパーの食材だけで、火を使わない最愛おせち<モチコの業スーラブ!>

も~い~くつ寝~る~と~お正月~。…というわけで、もうすぐお正月。

お正月に食べるものといえば…おせち!
ということで、業務スーパーでおせちをサクッとつくろう! …と思ったのですが。皆様のお子さん、おせち好きですか?

わが子は結局、黒豆煮と栗きんとんとかまぼこばかり食べる感じで、あまり箸が進まず…。わかる! 私も子どもの頃、おせちってテンション上がらんかったもん。

なのにおせちってつくるの大変なんですよね…。数日前からあれこれ煮たり焼いたり。労力&金額と、人気が比例していない。
…ということで、子どもが喜ぶ&コンロを使わないおせちづくりをしてみようと思います!

とはいえ縁起は大事にしたいので、定番のおせちの縁起を調べて、簡単メニューに置き換えました。

 

●全部で2467円!業務スーパーで買ったものは?

業務スーパーの中をウロウロしまくって買ったものがこちら!

買ったものがこちら!

ゴボウサラダのお惣菜やチーズ、ふりかけなど、合計2467円

子どもに人気のないおせちのメニューを、子どもウケのいいメニューに「置き換え」るのがコツ。
買った食材は全量使いきっていないので、実質もっとお安いです。

これらの袋の口をあけたり切ったりチンしたりして、お重につめました。
完成品をお見せしようと思います!

 

●おいしくて縁起よし!好きなものばかりの一の重

まずは一の重!

まずは一の重!

・たたきゴボウ→ゴボウサラダ
・黒豆煮→いり黒大豆
・カマボコ→モッツァレラとトマトのカプレーゼ風
・伊達巻→アボカド生ハム巻き

たたきゴボウは、地中に長くまっすぐ根を張ることから縁起がいいとされている食材・ゴボウを、叩いて開くことで「運が開く」としているそう。
ゴボウサラダは縁起のいいゴボウ、かつ食べるときに噛んで開くから運も開く! さらにニンジンの赤とドレッシングの白で紅白や~!

黒豆煮は、マメに働けるようにという縁起物。同じ豆ならポリポリしてる方が子どもウケよさそうやーん! ということで、炒り黒豆にしました。私が好きなだけとも言う。

カマボコは、紅白の色が縁起がいいということらしいので、赤いトマトと白いモッツァレラで紅白! 紅の色が濃くなって、さらに縁起パワーもアップしているかも。

伊達巻は、形が書物の巻物に似ていることから「知恵が増える」という縁起物。ということで、巻物をイメージして、アボカドに生ハムを巻き巻き。
普通のハムでもよかったんですが、「生きた知識を」ってことで生ハムに。「お正月やし生ハム食べたくない?」って思ったからというわけではないんです(泳ぎまくりの目)。
アボカドも葉酸が豊富で脳にいいらしい! 決して「生ハムに合うのはアボカドやろ!」と選んだわけではないんです(再度泳ぎまくりの目)。

 

●栗きんとんは栗の甘露煮のせスイートポテトに!

続きまして二の重!

続きまして二の重!

・栗きんとん→栗の甘露煮のせスイートポテト
・昆布巻き→塩昆布おにぎり
・数の子→明太子ふりかけおにぎり

栗きんとんは、金色がめでたい! ということらしいので、スイートポテトに栗の甘露煮を乗せました。丸っこい形もなんだか縁起がよさそう~!

昆布巻きは、「喜ぶ」の語呂合わせということらしいので、おいしい昆布といえばこれ! 塩昆布おにぎり。ほら、お米って神様にお供えするし、五穀豊穣な感じもしてさらに開運しそう!

数の子は、多くの卵=子孫繁栄だそう。なら明太子でもOKよね? ということで、明太子ふりかけおにぎり。色も紅白になって縁起よさげ!