1年を振り返る時期。ここでは、ESSEonlineでも人気の50代の暮らし上手に「今年買ってよかったアイテム」を聞いてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらの記事もチェック

50代、暮らし上手が「今年買ってよかったもの」。節約にもつながった

50代・整理収納アドバイザーが「今年買ってよかったもの」

50代のブロガーで、整理収納アドバイザーでもある原田さよさんの「今年買ってよかったもの」はこちら。

●イケアの収納ケース SKUBBスクッブ

収納ケース
ホワイト 69×55×19cm
すべての画像を見る(全10枚)

ESSEonlineの過去の記事でも紹介した、人気のイケアの収納袋スクッブ、わが家は押入れの整理に目処がついてから必要に応じて買いたしてきました。

これがあるとシーツやカバーなどの寝具をまとめて収納でき、押入れやクローゼットがスッキリ使えます。寝具に限らず、オフシーズンの衣類や子どものヌイグルミなどを入れる使い方もできそうです。

関連記事

50代からの押し入れ収納。かさばる布団や季節外の衣類もすっきり
立てて収納

私は押入れの中で立てて収納していますが、ベッド下へ入れて季節外のものを収納しておくのにも便利。ほかのサイズのものもあります。

ファスナー

・側面にプラスチックの板が入っているため、押入れの中で立てて収納でき、使い勝手がいい

・両側からあけられるファスナーは、中のものの出し入れがしやすい

・通気口があり湿気がこもりにくい

・取っ手つきで扱いやすい

IKEA(イケア)SKUBB 収納ケース, ホワイト(70294990)

IKEA(イケア) SKUBB収納ケース,ホワイト(70294990)

Amazonで購入する

 

●キッチンペーパーを、クレシアEFハンドタオルに

引き出す

キッチンで使うペーパーを、ロール型のものからティッシュを引き出すように使うハンドタオルに変えました。ペーパーを千切る手間が減ったのが、予想していたよりもずっとラクで、喜んでいます。

紙

・片手で引きだして使える(毎回ミシン目のところで切り取らなくていい)
・薄いけれど、丈夫(ティッシュペーパーより硬いです)

クレシア EFハンドタオル ソフトタイプ 2枚重ね 200組(400枚)x3パック

クレシア EFハンドタオル ソフトタイプ 2枚重ね 200組(400枚)x3パック

Amazonで購入する

 

●ニトリ すべりにくい省スペースハンガー イーハン(FL-GY)

ハンガー

すべりにくい省スペースハンガー イーハン (FL-GY)のよい点は…

・すべり止め素材が部分的に使われており、適度にすべらない(あまりにもすべらないハンガーだと私は使いにくいです)
・軽くて薄いため、かさばらない(ハンガーに厚みがあると、それだけで場所をとります)
・肩のところが丸くなっていて服にハンガーの型が残りにくい
・ハンガー上部に切り込みがあり、丸首の服がかけやすい・伸びない

ハンガーの端

重いコートなどをかけるのには向きませんが、場所を取らず、適度にすべらないハンガーなので、わが家ではとても重宝しています。年末にクローゼットを片づけハンガーも変えてみたい! という人にお試しいただきたいです。