神奈川県葉山町に住む、グレーヘアが素敵な76歳の坂井より子さん。主婦歴50年の主婦で、40代後半から15年ほど、自宅で料理教室を主宰していました。現在は、息子家族と娘家族と同居し、3世帯9人暮らし。

ここでは、坂井さんの小さな暮らしのコツをまとめた『別冊天然生活 坂井より子さんの“いい”かげんの暮らし』(扶桑社刊)の中から、ものを大切に使う、暮らしの整理術をご紹介します。

こちらの記事もチェック

70代、暮らし上手の生活の工夫6つ。あきビンや牛乳パックも余さず使い倒す

76歳、坂井より子さんの捨てない整理と暮らしの整理術

坂井さん
朝・昼・晩の食事の前後にテーブルの上を片づける、一日3回のリセットが坂井さんの習慣
すべての画像を見る(全7枚)

坂井さん夫妻が1階で暮らす家には、2階に娘さん家族、3階に息子さん家族の、3世帯が住んでいます。台所はそれぞれにありますが、お孫さんは学校帰りに寄りますし、食事も3世帯9人そろっていただくことも多いのだとか。さぞかし散らかりそうなものですが、リビングも台所も、すっきりしています。

「片づけは、まとまった時間を取ろうとすると大変でしょう。だから私は、『ついでにすませる』『そのつどしまう』を習慣にしています。わが家では、調味料ひとつとっても、すべてのものに指定席があるので、使ったあとは、ぱっと片づくんですよ」とより子さん。

●生活が楽になる習慣づくりで、ストレス知らずの毎日に

自分に向いている方法を見つけたら、繰り返して行い、習慣にするのがいい、とより子さん。

「毎日、同じことを繰り返していれば体が覚えてくれますから、頭で考えなくても、さっと動けるようになります。たとえば、料理をしていて、使うそばから道具を洗ってしまえるのは、ものの指定席を体が覚えているからなんですよ」

また、本当に気に入ったものを長く使い続けるというのも、より子さんが大切にしていること。

「本当に好きなものは、使ったあとも適当なところに置いたり出しっぱなしにしたりせず、きちんとしまいます。家もすっきり片づきますし、居心地よく過ごせますよ」

リビングのテーブルも水屋箪笥も、そこにしまわれた食器も、何十年もていねいに扱ってきた大事なものたちです。大切に使って、しまって、を繰り返してきたからこそ、収まるべき場所に、きちんと収まっているのでしょう。

 

台所道具と調味料はわかりやすく並べて

台所仕事は毎日のことだから、すべてのものの置き場所を決めて整頓。家族もわかるように並べれば、お手伝いもしやすいです。

●同じ仲間は、箱にまとめたり、容器を統一したり、わかりやすく

調味料

乾物類はマスタードの、粉や砂糖はコーヒーのあきビンに。体が調味料の位置を覚えているため、ラベルがなくても取り違えることはないそう。

●引き出しは、あけたときにひと目でわかるように

引き出し

豆腐のパックや、お菓子のあき箱を使って、小さいものを仕切って収納。「ぴたっと収納できると、とても気持ちがよく、家事もはかどります」