神奈川県葉山町に住む、グレーヘアが素敵な76歳の坂井より子さん。主婦歴50年の主婦で、40代後半から15年ほど、自宅で料理教室を主宰していました。現在は、息子家族と娘家族と同居し、3世帯9人暮らし。
ここでは、坂井さんの小さな暮らしのコツをまとめた『別冊天然生活 坂井より子さんの“いい”かげんの暮らし』(扶桑社刊)の中から、お気に入りの服を上手に着こなす坂井さんのクローゼットの工夫をご紹介します。

こちらの記事もチェック

70代、暮らし上手の生活の工夫6つ。あきビンや牛乳パックも余さず使い倒す

76歳、クローゼットには好きなものだけを

坂井より子さん
坂井より子さん
すべての画像を見る(全5枚)

自分に似合うものがはっきりとわかっているから、クローゼットには好きなものだけを。より子さんのクローゼットとおしゃれのアイデアを拝見します。

「ここ数年、新しい服は買っていないんですよ。20年、30年と着ている服もたくさんあります」とより子さん。おしゃれの定番は、シンプルなTシャツにギャザースカートの組み合わせです。

クローゼット
クローゼットにワンピースやスカートなどを収納。Tシャツなどたたむ服は自室の箪笥に。スペースがあるので衣替えはしない

「家事はしゃがむ姿勢が多いからスカートのほうが動きやすいし、ズボンは膝が出ますから、ほとんどはかないですね」

愛用しているのは自身でパターンを引いたスカートです。綿や麻などの天然素材で、クローゼットにはシックな色が並んでいます。

「なんにでも合わせやすい紺やグレーが好きです。派手な色の服は着ていて落ち着かないんです」

流行やブランドにとらわれず、お気に入りの服をときにお直ししながら、着つづけているより子さん。

「思い出も積み重なって捨てられないんです。新しい服も素敵だけれど、私は好きな服を長く大切にするのが、性に合っているみたいです」