身近な材料でつくれる手軽でおいしいレシピが人気の山本ゆりさん。おもてなしにも使える、おしゃれでボリューミーな肉レシピを教えてもらいました。
山本ゆりさんの肉のごちそう「鶏とレンコンの揚げびたし」
大きめのから揚げとレンコンをドーンと盛ったボリューム満点のひと皿。
「レンコンを飾り切りにすると華やかに。カリカリに揚がった鶏や野菜をだしにひたすとき、いつも『もったいない…』と思うんで、食べる直前に上からかけました。“揚げびたさず”です」(山本ゆりさん)
●鶏とレンコンの揚げびたし
すべての画像を見る(全2枚)材料(4人分)
- 鶏モモ肉 2枚(500g)
- レンコン 1節(180g)
- A[しょうゆ大さじ1と1/2 ショウガ(チューブ)4cm 塩、コショウ各少し]
- 片栗粉、サラダ油 各適量
- B[みりん、しょうゆ各小さじ2 顆粒和風だしの素小さじ1/2 水大さじ3]
- 青ジソ(千切り・好みで)、ユズの皮(すりおろす・好みで) 各適量
【つくり方】
(1) レンコンは皮をむいて酢水(分量外)に5分ほどつけ、ラップに包んで電子レンジ(600W)で3分加熱する。ラップごと冷水につけ、粗熱がとれたらペーパータオルで水気をふき、飾り切りにする。
(2) 鶏肉は大きめのひと口大に切り、フォークで全面に穴をあける。ポリ袋に入れ、Aを加えてもみ込む。
(3) (1)、(2)に片栗粉をしっかりとまぶす。
(4) フライパンにサラダ油を深さ1cmほど入れて中火で熱し、(3)のレンコンを入れて揚げる。両面がこんがりしたら取り出し、続いて鶏肉を皮目を下にして入れる。こんがりしたら裏返し、弱めの中火で5~6分かけて揚げ焼きにし、油をよくきる。
(5) 小鍋にBを入れて煮立て、火を止める。器に(4)を盛ってBをかけ、青ジソをのせてユズの皮を散らす。
[1人分419kcal]<POINT>
穴と穴の間に切り目を入れ、穴の頂点から切れ目に向かって切って花形に。レンチンしてあるからスッと包丁が入り、割れたりポロッと取れたりもしない。