インテリアとしてもすてきな室内窓(部屋と部屋の間にある窓のこと)が人気です。でも、つける場所を間違えると後悔することも。玄関と寝室の壁に室内窓をつけたKさんのケースでは、来客があると寝室が丸見え、夜遅くに夫が帰ってくると、センサーライトで寝た子を起こすことに。憧れの室内窓がストレスの原因になってしまいました。どうすればよかったのか? 一級建築士によるアドバイスも参考に。

玄関と寝室の間に室内窓
玄関と寝室の間に室内窓をつくって大後悔。寝た子を起こす事件勃発!
すべての画像を見る(全5枚)

ぜひ取り入れたかった念願の室内窓に大満足!

2人の幼い娘と暮らすKさん夫妻は、一念発起して戸建てを新築。「憧れの室内窓がリビングダイニングや寝室について、引っ越し当初はうれしかった」と、妻は振り返ります。

とくに寝室の室内窓は、玄関側の壁に取りつけるなど、妻の希望を反映させたものだそう。当初、建築家の案では、チェッカーガラス(モザイクガラスやワッフルガラスとも呼ばれる)の小窓を高い位置につけるというものでしたが、小さな窓に満足できず、腰高の大きな透明ガラスの窓に変更。

「その方が寝室や玄関も開放的になり、インパクトのあるインテリアになると思いました」と、妻は理由を話します。

 

お気に入りの室内窓がまさかのストレスのタネに

玄関の人感センサーつき照明
写真はイメージです

ところが、暮らし始めると意外なことがストレスに…。

「子どもと寝室で寝てるのですが、子どもが寝たあとに夫が帰宅すると、玄関の人感センサーつき照明が光って、子どもが起きてしまうんです。それでまた寝かしつけて…。そんな日が続くとつらくて。また、お客さまが玄関から廊下に上がると、寝室が見えるのも気になるように…」(妻)

一時は、玄関照明を切り、小さいスタンドを置いたことも。しかし、暗くて玄関の施解錠や靴の脱ぎ履きがしにくく中止。ガラスや窓サイズを変えるにも費用の捻出が厳しく、これも断念。

 

窓にロールスクリーン
写真はイメージです

結局、市販の目隠しシートをガラスに貼り、そのうえ明かりよけとして、寝室側にロールスクリーンをつけたそう。結果、玄関からは窓越しにスクリーンが見えるだけ…という残念な姿に。

「窓の位置や大きさについては、設計時に建築家から問題が指摘されたけれど、耳を貸さなかったから」と、妻は反省しきりです。