自分でヘアアレンジをするのは難しいとあきらめていませんか?「人と会う機会が増えるこの時季にピッタリの簡単ヘアアレンジを教えます!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、40代の読者をモデルに、まるで美容院でセットしてきたみたいに見えるアレンジを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全12枚)

関連記事

40代、ショートでもできる華やか簡単アレンジ。年末のおでかけにピッタリ

自宅でできる!おでかけヘアアレンジ

さとゆみ:12月です!

八木ちゃん:ですねえ。銀座の美容院にいると、忘年会かなあと思う人たちが増えてきました。

さとゆみ:こういうとき、自分でささっとアレンジできる人って、憧れます。

八木ちゃん:今回は、そういうシーンで役に立つ「自分でできる」けれど、「美容院でセットしてきたみたい」に見えるアレンジをご紹介しますね。

アレンジヘア
お出かけの多いこの時期に重宝!

八木ちゃん:くるりんぱを2つとおだんご1個で作ったスタイルです。

さとゆみ:おおお! 華やか!

八木ちゃん:横顔も後ろ姿も素敵ですよね。さっそくアレンジ方法をご紹介します。

●くるりんぱアレンジヘアのつくり方

髪の長さ
今回のモデルの髪の長さ。このアレンジは、鎖骨下の長さがあれば可能

八木ちゃん:まず、いきなりポイントなのですが、トップのくるりんぱをつくるとき、中央の髪を残しておくのがコツです。

さとゆみ:どうして?

(1) 中央の髪を残して、上の左右の髪を取り分けゴムで結ぶ

女性後ろ姿

八木ちゃん:この中央の髪を残しておくと、あとでボリュームを出しやすくなるからなんです。

さとゆみ:なるほど!

(2) 結んだ毛束をくるりんぱする

くるりんぱ

八木ちゃん:ゴムを結ぶときに、少し下の方で結んでおくと、キレイにくるりんぱできますよ。1つくるりんぱできたら、そのすぐ下の毛もくるりんぱします。

さとゆみ:ここまでは、簡単!

(3) 先ほどの毛束のすぐ下の毛も同じように左右から毛束をもってきて結び、くるりんぱする

2回くるりんぱ

八木ちゃん:次が先ほどいったポイントなのですが、トップの残しておいた髪を上に持ち上げて、トップに高さを出します

さとゆみ:なるほど、このひと手間で、見た目のバランスのいいアレンジになるわけですね!

(4) 残しておいたトップの髪を持ち上げて引き出し、高さを出す

トップの高さ

八木ちゃん:この後、クセ毛の人はそのままでOKですが、直毛の人は毛先をアイロンで巻いておきましょう。

(5) アイロンでえり足の気を巻く

毛先を巻く女性
毛先を巻いておくことで、最後のお団子が華やかになる

八木ちゃん:ここからは、えり足の毛とくるりんぱの毛先をまとめて結んでお団子にするだけです。