家族が過ごす「リビング」やおうちの顔ともいえる「玄関」。1年の感謝を込めてピカピカに掃除しましょう。年内掃除で気持ちよく年明けが迎えられるはず。

こちらの記事もチェック

100均の「歯間ブラシ」で汚れがごっそり。浴室&クローゼット掃除に活躍する便利グッズ

家事えもんさんの最小限大掃除「リビング」

普段はスルーしていたリビングの細かな汚れも効率的にパパッとキレイに。

●カーペットのゴミ<所要時間:5分>

【使うもの】

・ゴム手袋

【掃除手順】

・ゴム手袋でなでると掃除機で吸いきれない髪の毛やゴミをかき出せる

カーペットの掃除
すべての画像を見る(全10枚)

掃除機をかけてもカーペットにはゴミが残っているもの。

「ゴム手袋をはめて端から端へとなでていくと、潜んでいた髪の毛やほこりがかき出され、毛玉のように寄り集まります」

<最小限ポイント:力を入れずにサーッとなでるだけでOK>

ゴム素材の手袋にゴミがどんどん引っかかり、力を入れてゴシゴシする必要なし。掃除機を出す手間よりずっとラクに掃除ができます。

●ソファの食べこぼし<所要時間:10分>

【使うもの】

漂白剤

・タオル
・歯ブラシ
・酸素系漂白剤

【掃除手順】

・酸素系漂白剤で汚れをゆるめて歯ブラシでトントンたたいて汚れを浮かせる

ソファの掃除

酸素系漂白剤を50~60度のお湯に溶いたものを含ませたタオルでおおって汚れをゆるめ、さらに歯ブラシでたたいて汚れを浮かせます。

ソファの掃除

「何度か繰り返し汚れをタオルに移して」

●エアコンフィルターと外側<所要時間:10分>

【使うもの】

アルカリ電解水

・マイクロファイバータオル
・アルカリ電解水スプレー

【掃除手順】

・フィルターのほこりは掃除機で吸い取ってから水洗いする

エアコンのフィルター掃除

フィルターを外したら、掃除機で表面にたまったほこりを吸って水洗いを。すすいで乾かしてから元に戻します。

「汚れがひどいときは酸素系漂白剤につけおきましょう」

エアコンの掃除

エアコンの外側は、片手にアルカリ電解水、片手に水を含ませたマイクロファイバー手袋で順番にふくのが簡単。タオル2枚でもOK。