琉球風水志・シウマさん&整理収納アドバイザーまあちさんが、リビングの開運ポイントを解説! 年内に不要なものはしっかりと処分して、2023年には新しい運気を取り入れましょう!

関連記事

シウマさん直伝!家をパワースポットにする「開運捨て術」5つの極意

共有の場所「リビング」は、家族で捨て判断を

リビング
リビングをおうちのパワースポットにするためには?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全2枚)

家族が集まるリビングは、家族と相談しながら作業するのがおすすめ。置きっぱなしで風景と化したものたちも、要不要を再検討!

●ドライフラワー&アロマキャンドルはやめて観葉植物に

「ドライフラワーは風水ではマイナスのエネルギーを発するとされているのでNG。室内で火を使うアロマキャンドルもおすすめしません」(シウマさん)

置くのは空気を浄化してくれる観葉植物が吉。

<お助け開運グッズ:空気清浄機>

琉球風水では、新鮮な空気を室内に取り入れることを重要視。

「排気ガスの多い都会では、空気清浄機が最強の開運アイテムです」(シウマさん)

●家族のものは多数決で要不要の判断を

リビングで過ごす家族
家族のものは、要不要をみんなで話し合って

ものには寿命があるので、見た目が古くなったり、ほこりをかぶったものは処分を。

「2023年はチームワークの年。家族で共有するものは、年末に多数決で要不要の再確認をするのがおすすめです」(シウマさん)

●リビングの時計を5分進めると捨て作業がはかどる

リビングの時計は、日々の行動を左右するアイテム。

「5分進めておくと、捨て作業も仕事もはかどります。反対に、止まったり、遅れたりした時計は放置せずにすぐ直しましょう」(シウマさん)