たくさん使って汚れてしまった料理道具やアクセサリー。お手入れ方法がわかれば、長く愛用できます。ここでは、お気に入りを大切に使い続けるためのケア方法を専門家に教えてもらいました。

関連記事

ジャムのビンやスマホケースが大変身。「紙をはるだけ」の簡単アレンジ

お気に入りを長く使いたい!暮らし道具のお手入れ術

愛用のカゴや器、調理道具などの暮らしの道具。“少しずつ”のお手入れの積み重ねで、お気に入りを長くよい状態で使うことができます。

調理道具と女性
せっかくならば、お気に入りのものを長く使いたいですよね(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全7枚)

今回は、日用品の手入れを岩崎朋子さん、台所用品の手入れを日野明子さんに教えてもらいました。ぜひ習慣に!

●天然素材のカゴ

天然素材のカゴのお手入れ
天然素材のカゴはこまめにホコリをとって

【ブラシや掃除機でこまめにホコリをとる】

「かたい素材のものはかためのブラシ、やわらかい素材のものはやわらかめのブラシでホコリをかき出します。お掃除のついでに、こまめに掃除機でホコリをとっておくのもおすすめ。とくに底にホコリがたまりやすいので念入りに」(岩崎さん)

●革小物

革小物のお手入れ

【専用のクリーナーとワックスで手入れを】

「しまい込まず、ときどき空気に触れさせてカビを予防。汚れはホームセンターで買える革用クリーナーで落とし、革用ワックスで仕上げ。万一カビが生えても、クリーナーで落とせます。ワックスはにおいが穏やかな蜜ろうがおすすめ」(岩崎さん)

●アクセサリー

アクセサリーのお手入れ

【素材に合わせたつけおきでピカピカ】

「ゴールドは汚れが目立ったら中性洗剤をぬるま湯に溶いて5分前後様子を見てつけおきし、すすいでふきます。シルバーは専用の布でみがくか、アルミ箔を敷いた器に入れ、重曹小さじ1を入れて熱湯を注いで少しおき、洗い流してからふきます。どちらの方法も石の部分は避けてください」(岩崎さん)

岩崎朋子さんの「崎」は、正しくは「たつさき」