結婚して長年連れ添うと、最初は気にならなかったことも気になり始める…ということもありますよね。そこで、ESSEレポーター301名に「夫婦」に関するアンケートを実施。夫に直してほしいエピソードなど伺いました!

関連記事

301人に聞いた「夫に惚れ直した」瞬間。「すてきな人と結婚できたなと幸せを感じる日々」

「夫に直してほしいところがある」と回答したのは全体の66%!

グラフ
「夫に直してほしいところはありますか?」と301人に聞いてみました!
すべての画像を見る(全7枚)

まず、「夫に直してほしいところはありますか?」と聞いたところ、301人中199人が「ある」と回答。一方、「いいえ」と答えたのは81人。「ある」と回答した人が全体の66%を占める結果となりました。

●夫に直してほしい!“切実”なこと

脱ぎっぱなしのパジャマ
パジャマを脱ぎっぱなしに…なんて経験ありませんか?(※画像はイメージです。以下同)

では、具体的にどんなところを直してほしいのでしょうか? なかでも、多く見られたのは「○○しっぱなしにしないでほしい!」という回答です。

「使ったティッシュをそのままその場所においたままにする…」(兵庫県・37歳)

「電気をつけっぱなしにするのをどうにかしてほしい…」(神奈川県・31歳)

「脱いだ靴を出しっぱなしにしないでほしい」(神奈川県・47歳)

「脱いだ服を洗濯カゴに入れるとき、ちゃんと入れてほしい。ちょっとかかる感じで入りきっていないのがイヤです…」(佐賀県・32歳)

「収集癖がある夫。集めるのはいいが、出しっぱなしなので汚い」(福島県・51歳)

ペットボトル

「自分のものは自分で片づけてもらいたい。飲んだあとのペットボトルや脱いだパジャマなど、いつもそのままになっていて、子どもが見ているので、最低限自分の物は自分で片づけてもらいたい」(群馬県・40歳)

「忙しいとは思うのですが、あと回しにするところを直してもらいたいです。いつまでたっても片づけないカッパ(自転車通勤なので)、使わないバッグ。ジャージはいくつ出しておけば気がすむのか…」(山梨県・38歳)

○○しっぱなしというのは、たしかに困るもの…。これには、「わかるー!」と共感する方も多いのでは? この改善は少し気をつければできることなので、ぜひ直してほしいですね…。

●子育ては夫婦でするものだけど…?

父と子

また、「子どもとの関わり方」についてもさまざまな意見がありました。

「子どもと遊ぶけれど、面倒をちゃんとみてないで気づいたら目を離してる。公園とかも連れて行くだけであとは私が見ないといけない。しかし、周りからは本当によくしてるね、ってほめられてるのが腹立つ」(岡山県・32歳)

「子どもの世話は自分の都合のあとにする。私がやるのがあたりまえ」(千葉県・37歳)

「私が甘い方なのでありがたい面もありますが、子どもに対して厳しい。怒り方を気をつけてほしい」(福井県・31歳)

「疲れているときに、子どもにも機嫌が悪くなるところ」(岡山県・38歳)

子どもにゲーム

「子どもにゲームばかりさせたり、夜寝る前に子どもにお菓子やジュースを与える」(愛知県・33歳)

「娘に甘いものを食べさせすぎる。すぐにYouTubeを見せる」(千葉県・40歳)

また、子どもに対してだけでなく、人には厳しいのに自分(夫)に甘い…という辛辣なものも。なかには、「年を重ねるごとに、話が理屈っぽくなってしまっているところ。娘も呆れて、夫が話し出すと、ほとんど、聞いていない感じです」(神奈川県・43歳)というエピソードも…。