レスが原因で夫に離婚をきり出された千夏さん(仮名・30代)。前回は、初めての子育てに必死になっている中で最愛の母親を亡くし、感情が不安定になってしまったお話をしました。そんなときに浮上した夫の浮気疑惑。自分自身を責めながら、なにが正しいのかわからなくなっていってしまった当時を振り返っていただきました。

◆前回のお話

「バイトくらいで疲れたって言うなよ」セックスレス夫の「本性」が見えてきた<千夏さんの場合2>
夫を問い詰めるも逆ギレされ…
夫を問い詰めるも逆ギレされ…※写真はイメージです(以下同様)。
すべての画像を見る(全4枚)

夫が別れたがっていた本当の理由はレスではなく女だった

「え? まさか夫が浮気?」という半信半疑な気持ちを抱きつつ、夫の周囲を少しずつ調べてみることにしました。すると、夫の几帳面な性格のおかげで、浮気の証拠はいとも簡単に入手できたのです。

●日記、領収書、写真の3点セットをゲット

夫の手帳を見てみると、ご丁寧に毎日一言ずつ簡単な日記のようなメモ書きがありました。それで家で食事をしていない日は、たいていA子という会社の同僚と会っていたことが判明。お財布の中には、高級レストランやホテルの領収書があり、スマホを見ると、仲よさげな二人の写真が出てきたのです。

スマホ

「女がおるにきまっとる」という義理の兄(姉の夫)の言葉を聞いたときは「そんなわけない!」と思ったのですが、一つずつ積み上がる事実を手にした私は「あぁ、やっぱりそうだったんだなぁ」と落胆しました。

夫は几帳面な性格があだになった形で、浮気の証拠を妻の私に握られてしまったわけですが、いざ「離婚したい理由ってA子さんなの?」と証拠を見せると、「そんなことくらいで大騒ぎしないでよ」といけしゃあしゃあ。

●浮気を責めるも「正社員で必死に働いているのはこっち」などと主張されて心が折れる

夫に浮気の証拠を突きつけて、「どういうこと?」と問い正しても「うるさい」「なんでそんな言い方されなきゃいけないわけ?」「すごい必死に働いているのこっちじゃん」「なにもわかってないのはお前だ」などと、理不尽な物言いで逆ギレしてきました。

正社員の自分と、バイトの私では、大変さの比重がぜんぜん違んだというのが夫の言い分。浮気のショックより、理解に苦しむ謎の言い訳に戸惑いました。

まだ幼い子どもの前でもケンカしてしまうことが増え、その状況も苦しかったです。

●浮気したのは夫なのに!義理の両親は私を責めてきた

義両親

一緒に住んでいる義理の両親に夫の女性問題の相談をしたのですが、義父も女遊びが激しい人でした。なので、「浮気くらい男の甲斐性なんだから。まだ若いんだし、よくあること。奥さんなんだからドーンとかまえていればいいの。それをああでもない、こうでもないって責めちゃダメ」と怒っている私のほうが悪いくらいのことを言われてしまうのです。

それに対して義母も「いちいち問いつめるからモメるのよ。証拠探しなんてした千夏さんもいけないのよ」と、私に非があると責め立ててくる始末。

なので、夫が朝、会社へ行く前、普通に「今日の帰りは何時なの?」と聞いても「会社の飲み会があるから遅くなる」とか「同僚の○〇と飲みに行ってくる」などと言われ、どうせ女と会うんだろうなと感じつつも、自由にさせることにしました。もう怒るパワーすら、削られてしまった感じです。