日本の夫婦の6割が陥ると言われるセックスレス。義理の両親と同居する形で、学生同士の授かり婚をした千夏さん(仮名・30代)。レスになったという新婚当時について話していただきました。最愛の母親との突然の別れに、感情のふり幅がどんどん大きくなってしまうなかで判明した夫の「意外な本性」とは?

◆前回までのお話

義父母とのつらい同居とセックスレス。「お前が合わせるのが当然でしょ」<千夏さんの場合1>
夫
母を亡くした妻に見えてきた夫の「本性」とは…※写真はイメージです(以下同様)。
すべての画像を見る(全5枚)

子どもの誕生とともに訪れた悲しい別れ

実は、私の妊娠が発覚して半年ほど経ったころ、母親が「少し頭が痛い」と訴えることがありました。「病院へ行ったほうがいいよ」と何度も言って、やっと詳しく検査してもらったら、脳の病気が判明。幸い、初期での発見だったので、孫の誕生を心待ちにしていた母本人の希望もあり、私の出産を待ってから手術に踏みきったのですが…。

●母の死。現実を受け入れられず…

取材

死ぬような手術じゃないと聞いていたのに…。病院側の手術ミスがあり、突然、母親が亡くなってしまったのです。私が出産したとき、一緒に涙を流して大喜びしてくれて、抱っこしていた光景がよみがえり、母が亡くなったという現実をなかなか受け止めることができませんでした。

だれかに、「新しい命が生まれると、家系がバランスをとるように、だれかが亡くなってしまうことがあるんだよ」と言われ、人はいつか死ぬんだし、自然の摂理だから仕方がないのだと自分に言い聞かせようともしたのですが、そう簡単には悲しい現実を受け入れられずにいました。ふと、夜中、電話したら出てくれるんじゃないかな? とか、LINE送ったら返事がきそう…と思ってしまうのです。
日中は、子育てでバタバタしている分、元気に過ごせていたのですが、子どもが夜、寝静まってから、一人でベッドのなかで泣いてしまうことがありました。別の部屋で寝ている夫はそんな私の様子など知る由もありません。
この母との急なお別れによって、私の心はますます夫から離れてしまい、レスを解消させようという気持ちにすらなれずにいました。

●近くの夫より、遠くの姉。レスの関係に限界が訪れる

母

そんなとき、同じ気持ちをわかってくれたのが、実の姉です。親の死というのは、本当に経験した者にしかわからないつらさがあります。関西へ嫁いでいった姉とは物理的な距離こそあるものの、「お母さんが死んでから、なかなか立ち直れないでいるんだ」と電話やメールをすると、いつでも親身になって「私も同じだよ」と話を聞いてくれました。アナ雪さながら、姉妹で支えあう日々。
そんなある日、夫にかまう気持ちの余裕がなくなっていたころ、突然「こんなレスな関係で夫婦でいるのはもう限界だ。別れてほしい」と言われたのです。