俳優のみならず、近年は“創作あーちすと”として、ジャンルを超えた活動に取り組んでいるのんさん。10月28日公開の映画『天間荘の三姉妹』では、ご自身のイメージとも重なる天真爛漫な主人公を演じています。撮影時のエピソードから、現在取り組んでいるアップサイクルのプロジェクトへの思いまで、たっぷり話していただきました。

こちらの記事もチェック

大人気ドラマの日本版に出演する榮倉奈々さん。「撮影に参加する際には不安も…」

映画『天間荘の三姉妹』のんさんインタビュー

のんさん
のんさん
すべての画像を見る(全6枚)

「最近は、胸が痛むような出来事が次から次に起こって、心を閉ざしたくなってしまうこともありますよね。そんなときにこの映画を見て『大切な人も、自分のことを思ってくれている』と感じられたら、またがんばれるかもしれない。止まっていた時間が動き出すような、希望と勇気を届けられる作品になったらいいなと思います」

そうのんさんが話すのは、天界と地上の間にある旅館・天間荘を舞台に、人の生と死、そして大切な人との関係を描いた映画『天間荘の三姉妹』。髙橋ツトムさんのコミックを実写化したもので、のんさんは、交通事故で臨死状態に陥り、天間荘へやってきた天涯孤独な少女・小川たまえを演じます。

「突然失われた命の行方を、亡くなった方の目線で語る…という設定がすてきだな、と思いました。今まで、残された人の悲しみに寄り添うことはあったけど、亡くなった人の気持ちに思いを馳せたことはなかったので。劇中に出てくるような天界と現世の狭間にある街が本当にあって、そこで亡くなった人が魂を癒やして、現世にいる自分を思ってくれているのかも…。そう考えると、止まっていた時間が動き出して、また生きようと思える気がします」

のんさん縦

厳しい環境でも明るさを失わず天真爛漫に振る舞うたまえは、のんさん自身とも重なる印象。それもそのはず、もともと原作者の髙橋さんも、のんさんをイメージして描いたのだそう。

「私は自分の演技がすごく好きだから、それを守りたいという意識が強いんです。自分の才能が死なないために、自分の選んだ道を突き進んでいる。まるっきり同じではないかもしれないけど、たまえちゃんの、下手くそでも実力がなくても、一生懸命向かっていくところには共感しますね」

 

●イルカと心が通じた瞬間はすごく気持ちがよかった

座りカット

「もう一度現世へ戻るか、もしくは天へと旅立つか」を決めるまで、2人の異母姉とともに天間荘で過ごすことになったたまえ。水族館で働く次女のかなえに教わりながら、イルカのトレーナーとして成長していく姿も本作の見どころです。

「まずはイルカとふれあったり、ヒレにつかまって一緒に泳いだりして、慣れてきてから、ジャンプなどの技を出すためのハンドサインを練習しました。3か所の水族館で特訓したのですが、施設によってサインが違うので覚えるのが大変でしたね。それに、イルカもいつも従順なわけではないので(笑)。心が通っていないタイミングでサインを出しても伝わらないから、ちゃんとイルカの興味が向いたタイミングを見極めないといけないんです。難しいけど、自分が送ったサインで、ショーで見るような大技を出してくれたときはすごく気持ちよかったですね」