面倒な排水口掃除。放っておくとヌメヌメしたり、水が流れにくくなることも…。 ここではアラフィフの夫婦ふたりで暮らすミニマリストのブロガー・本多めぐさんが、排水口掃除を劇的にラクにする方法について教えてくれました。

関連記事

50代を迎える前に「やめた家事3つ」。がんばらなくても問題なかった
排水口掃除
寝る前のたった1つの習慣で排水口掃除がラクに!
すべての画像を見る(全3枚)

排水口の掃除は「寝る前の塩素系漂白剤」で劇的にラクに

排水口の掃除は、おっくうな作業のひとつ。私は台所の排水口にヌメヌメを「こすり洗い」をしていました。油っぽい料理をつくったあとや、夏場で温度が高いと汚れがつきやすいんですよね。月に数回掃除をしていたのですが、もっと簡単な方法はないかなと探していました。

結果、寝る前に「台所用塩素系漂白剤」を回しかける方法が、私には簡単で続けられました。今回は、排水口の汚れを取る簡単な方法を紹介します。

 

●寝る前に、塩素系漂白剤と水をかけるだけ

ハイター

私がおすすめする排水口掃除のやり方はシンプル。
準備として、一日の終わりに洗い物を片づけてシンクをきれいにし、ゴミ受けのゴミは捨てておきます。
換気扇を回し、ゴム手袋をはめます。あとは…。

(1)排水口の内部に、塩素系漂白剤をキャップ1杯かける
(2)コップで水を回しかける

これだけです。コップの水は、塩素系漂白剤が全体にいきわたるようにかけます。

排水口の部品
排水口の部品。ある程度キレイな状態を保てます

試してみると、これだけでヌメヌメが大幅軽減するのです! もちろん、まったくゼロにはなりませんが、塩素系漂白剤をかける前と比べ、7~8割は汚れが減った実感があります。