コインランドリーを大物洗い専用の場所だと思っていませんか? じつは、家庭洗濯機にはない洗浄力や洗いあがりがいいと、いまブームがおきているんです。そこで、ESSE読者のコインランドリーに関する疑問に、洗濯のプロ・洗濯ブラザーズさんが回答! コインランドリーの魅力もわかりますよ。

こちらの記事もチェック

コインランドリーでの意外な「NG行為」。最大限活用するコツを洗濯のプロが伝授

洗濯ブラザーズが伝授!コインランドリーを徹底活用するスゴワザ

コインランドリー写真
※写真はイメージです
すべての画像を見る(全5枚)

エッセ読者から寄せられた疑問のなかから、コインランドリー初心者が戸惑いがちな悩みをピックアップ。ベストな解決法を指南します!

 

●Q.タオルがふわふわになるって本当?(大阪府・H.Yさん)

コインランドリーイラスト

A. 本当! 定期的に利用すればいつでもふわふわが楽しめる

乾燥機にかけると、洗濯によって寝てしまったパイルが空気を含んで起き上がるので、ふわふわの仕上がりに。パタパタとはたいて毛糸を起こすよりも効果絶大なので、タオルはぜひ定期的にまとめてコインランドリーへ!

●Q.大きい乾燥機と小さい乾燥機、どっちを使うのがおトク?(埼玉県・H.Sさん)

A. 2台使いがベスト! 生地の厚さで使い分けて

薄いものは小さい乾燥機、厚いものは大きい乾燥機と、2台を使い分けるのがおすすめ。

大型

大型乾燥機にはバスタオルやマットなどの厚いものを。

小型

小・中型乾燥機にはシャツやハンカチなどの薄いものを。

それぞれの量が少なくなる分時間短縮=節約になるうえ、薄いものをムダに長く乾燥機にかけて生地を傷めることもなくなります。