不要品が出る大掃除シーズンはメルカリでプチ稼ぎにぴったり! 達人に売るための極意を学んで、年末まで断捨離&お小遣い稼ぎをしちゃいましょう。メルカリ物販コンサルタント・宇田川まなみさんに伺いました。

関連記事

着ない服を「メリカリで高く売る」コツ。季節ものの出品タイミングは?
メルカリ
メルカリ、高く売るポイントは?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全2枚)

メルカリ達人がやり取りのコツを伝授!

メルカリでたくさんの売買を経験してきた達人、メルカリ物販コンサルタント・宇田川まなみさんと、メルカリを愛用するESSE大橋編集長が、売るためのポイントについて語ります。

●売れるポイントは“心づかい”

宇多川さん(以下宇):出品するときの心づかいが売れる秘訣です。相手は写真でしか判断できないので、自然光で撮って現物に近い色を出すとか。

大橋編集長(以下大):写真だけじゃなく、説明文もわかりやすく簡潔に、かつ丁寧な言葉づかいを心がけています。写真や説明文は、セレクトショップなどを参考にするといいですよ。

:発送が面倒だという声も聞きますが、100円ショップなどで最初に梱包用の袋や封筒などをそろえるとスムーズです。

:僕は部屋の一角にメルカリコーナーをつくって材料を常備しています。通販の箱も重宝しますね。

●メルカリには恋愛と同じ醍醐味(だいごみ)がある

:不要品でも相手にとっては必要で、喜んでくれるのがメルカリ。知らない相手とWin-Winの関係になれるのがうれしいんです。

:メルカリは、いわば商品のマッチングアプリ。出品するグッズは子どものようなもので、子どもをお見合いに出す気持ちになると、自然ときれいな写真や丁寧な説明文をつけたくなります。それで、相手がいいなと思ったら恋愛成立(笑)。その醍醐味が魅力です。