これから年末にかけて、不要品が出る大掃除シーズンはメルカリでプチ稼ぎにぴったり! メルカリ達人たちに極意を学んで、年末までにプラス5000円を目指して。メルカリ物販コンサルタント・宇田川まなみさんと、メルカリ大好きなESSE編集長・大橋に活用ワザを教えてもらいました。

関連記事

ふるさと納税×ポイ活の最強テク!自己負担額2000円をポイントでゲットする方法
メルカリをする女性
メルカリ、高く売るには?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全9枚)

メルカリ達人に根堀り葉堀り聞いてみた「夫の着ない洋服が意外に高く売れる!」

宇多川さん(以下宇):私はメルカリ歴が7年半で、当初は月約100個出品していました。もうすぐ引っ越すので、今は不要品を売って引っ越し代を捻出中です(笑)。

大橋編集長(以下大):僕は3年半前に洋服を売り始めたら、意外に高く売れてハマりました。今は、自分と妻の洋服を年間60~80着ほど売っています。

:洋服は安定して売れますよね。レディースは、たとえユニクロでも、ブランドものだと安心感があって買ってもらえます。初心者には、バーコード出品できるゲームや化粧品も手軽でおすすめです。

:レディースは程度がより重視されるイメージがありますね。メンズなら、少し状態が悪くてもブランドなら高額売却が可能。旦那さんの着ない服がある人は狙い目。

●まずなにを売る?

初心者が売りやすいアイテムを紹介。身の回りにあるものが高値で売れることも!

・最初はバーコード出品できるものがおすすめ

バーコードの付いている品物
本やDVD、化粧品などはバーコードが付いているので出品が簡単!

出品が簡単なのは、バーコードつきのゲームやDVD、化粧品など。

「メルカリのバーコード出品機能で読みとると、商品説明や参考価格などが表示されて出品がラク!」(宇田川さん)

・先取り出品はNG! “今欲しいもの”が正解

冬物衣料

「洋服は、じつは季節を先取りしすぎても売れないことが多いんです。冬はやっぱり冬物がよく売れます。自分が『今使いたい』と思うアイテムを出品するのがコツ」(大橋編集長)

<年末に向けて売れるもの>

・クリスマスグッズ
・カレンダー
・防寒アイテム

季節商品やイベントグッズは、定番の売れ筋。

「年末に向けてはクリスマスグッズ、暖房用家電が狙い目。カレンダーも、航空会社や自衛隊など一般に入手しにくいものが高値に」(宇田川さん)