子育てを終えた50代の夫婦が建てた、アウトドアライフを満喫する家です。釣りにヨット、サーフィン…マリンスポーツ好きの夫は、中庭をはさんで母屋の向かいに、倉庫とゲストルームつきの秘密基地のような別棟を実現。ミニキッチンのある屋根つきの土間で、魚をさばいたり、バーベキューしたりすることもできます。また中庭のデッキには、アウトドアバスも! 大人の遊び心あふれる住まいです。

中庭と外観
右が母屋、左が趣味の基地となる別棟。緑が鮮やかな芝生の庭は、素足が気持ちのいい場所に
すべての画像を見る(全27枚)

時間を気にせず行動できるゲストルームが大好評

Aさんの家 愛知県 家族構成/夫50代 妻50代
設計/玉木直人(GA設計事務所)

別棟の土間

「同じ趣味の仲間が集まることが多いので、趣味に特化した場所を設けたのは大成功でした」。そう顔をほころばせるのは、マリンスポーツ好きで理想の家を実現したAさん。

夫婦ふたり暮らしの住まいは、母屋の正面に庭をはさんで別棟があり、ここがマリンスポーツの基地。道路側に倉庫、奥にゲストルームがあり、中間を屋根つきの土間空間がつなぐ長方形の建物です。

「早朝釣りに仲間と出かけるときにも、ゲストルームがあるので気兼ねなく滞在してもらえるし、釣果は別棟の土間にあるミニキッチンで調理して、すぐバーベキューです」(夫)

【動画】リゾートみたいな最高の中庭